カテゴリ: 発達障害


今日は会社を休んでセミナーに出動(^^)/

イメージ 1

ちょっと早く着き過ぎた・・・
空気が気持ちいい~~~。

イメージ 2


イメージ 3

なので山下公園をウロウロしながらパチリ。

んで、今回の目的の場所は、、、、

イメージ 4

県民ホール。
外観は可もなく不可もなく、街並みにマッチした建物。

今日のセミナーのテーマ、

イメージ 5

子供が大きくなるってことは自分たちは年をとる( 一一)
今の時代、普通の子でも心配だと思うが、やっぱり余計に考えちゃうテーマ。
制度の進みは昔に比べればよくなってると思う。
だが、世の中全体がそうとは限らない。。。

どういう方向がいいのかね~~。
地域にしっかりと「自分はいるよ」と声を上げるしかないね。

ちなみにほぼ女性のみ。男性は6人ぐらいかな(笑)

終わってからすこしプラプラ歩いた。
イメージ 6

初めて来た赤レンガ倉庫。
なんか雰囲気があっていい。夜はライトアップされるのかな?

イメージ 7

この青空のように晴れ晴れする日は来るのかな~~~。。。。



市大会3日目が終わり、我が家のGWはここから本番(^.^)

翌日の4日、次男坊を連れて切り絵の森美術館に行ってきました。
http://www.kirienomori.jp/

ちょうど中日だからそれほど混まないと予想し5時出発。

車を買い替えてスキー以外での遠出。
早速、新しいナビで検索。
おお~今のナビは5種類のルートを一気に表示。
推奨とか距離、時間などの項目の中で、とりあえず推奨に(笑)

全体表示すると厚木方面に向かって八王子ジャンクションになってる。
スキーに行く時は、調布から乗るからね~。
混むことを予想して八王子まで下で行くか、相模湖まで行くか悩んだが、
まさかの東名を選択するとは(^_^;)

急ぐ旅でもないので選択してみた(笑)

青葉から乗って厚木方面に走行。なんだか違和感しかない。
気持ち的に遠回りしてる気がしてならない。
道路は車の数は多いが、100キロで流れてる。
順調にすすんでると、ふと見るとトラックに煽られてる?
追い越し車線をチンタラ走ってるわけでもないし、
特別遅いわけでもなく、流れに沿って走ってるんだけどな~~。

勘違いもあるので1~2分とりあえず様子見。
まったく車間開く気配なし。
世間的に煽り運転が問題になってるのにね~。
ドラレコもある時代だし、こいつ本当に馬鹿だろ。

ちゅ~ことで「やられたらやり返す」をモットーに、
100キロから一気に急ブレーキ!!
トラックもつんのめる勢いでブレーキ踏んでる。
ミラーで見ながらぶつかる寸前に解除。気持ちよく車間開きました(^^)/

やり返してくるかな?と思ったらそのままだった。
だったら最初からやるなよだね。

んで厚木から中央連絡自動車道、そして八王子ジャンション。
時間にして40分ぐらいかな。
ありなんだけど、この道はもう選択しないな~。

相模湖で10分ほど渋滞した以外は快調に現地へ。

イメージ 1

天気いいね~~(^.^)
美術館といっても大きな公園の中にある一つの施設。
開館まで時間があったで公園を散策。

イメージ 2

カヌー体験場。試合もできるようになってた。

イメージ 3

吊り橋。けっこう揺れるので怖いわぁ~(^_^;)

イメージ 4

次男坊、スタスタ行ってしまいました・・・

イメージ 5

日本庭園やフラワーパーク、BBQ、ちびっこ広場、テニスコートなどなど
子供と遊ぶにはいいところです。
施設利用以外は無料ですよ。

イメージ 6

時間になったので本命の美術館へ。
建物写せばよかった(ー_ー)!!

額縁に入った作品、いや~見事です。自分じゃイライラしてダメだな(大笑)
販売もしてるが値段もハンパないぜ。

イメージ 7

なかなか幻想的でした。
次男坊もこれくらいできたらいいな。
絵は描けないが、切り絵の作品があれば職人技のようにカッターを使いこなす。
仕事に生かせればいいけど。

出口では専用のカッターと作品集と下地を購入。
作品が出来たら中学の先生に見せにいけるかな。

帰りは静岡方面に出て新東名に。
まだ走ったことがないからぐるっと回って帰宅。
帰りも渋滞もなくスイスイです。

いい天気でよかった(^^)/


昨日は半休を取って成年後見人制度のセミナーへ。

聞いたことはありますが、具体的にはよく知らず(笑)
いつかは「お世話に」なると思うし無料ということもあり行ってきました。

講座は2時間。
聞いてて全部を理解するのは不可能。
よ~するに手続きがめんどくさいってことね(^_^;)

ま~冗談ですが、今後障がいを持つ子供の為に必要か。

その前に段階を踏んで、グループホームや地域ケアなどを利用し、
徐々にってことかな。

でも、だんだんと突きつけられる現実。
小学生、中学生の時は「どこまで伸ばせるか」と「誰からも愛される」
との思いで頑張ってきたが、高校生になると先の不安も見えてくる。

自分たちがいなくなってもやっていけるのか?
兄弟がいても長男には長男の人生がある。
まして嫁さんをもらったら一緒にってわけにはいかない・・・

最初の消費税3%は「福祉の充実」の約束から始まったが、
5%、8%と上がっても一向に良くならない。

それどころか介護職員の給料が安く、離職者多数。
子供も増やさなくていけないのに、正社員の門が厳しい。

幼稚園、保育園を建設したいが「子供の声がうるさい」という
世知辛い世の中(ー_ー)!!

この先、いいことあるのか??

政治に期待したいが、今回の選挙でやっぱり政治家は自分の保身ばかり。
週4回の絶倫議員は当選するという恐ろしさ。
「ハゲ~」は落ちましたが(大笑)

オリンピックなど巨大利権には何十億、何千億という予算が降りるが、
教育、施設、子育てには微々たるもの。

順序逆じゃねぇ~~~(^_^;)

こんなこと言っても細々と生きていかなきゃいけないんだろうな・・・


次男坊の夏休み。
夏恒例の「ウルトラマンフェスティバル」に行ってきました!(^^)!

イメージ 1

もう何回行ったのかわかりません(笑)
最近は子供より青年、大人、女性が増えましたね~~。

次回は水族館も一緒に見てこようかな(^^)/


先日、次男坊の入学式へ。

中学では個別支援級で過ごし、交流級の子供達とともに
一生懸命に学び、先生も次男坊の為に頑張ってくれました。

進んだ学校は養護学校。
特別支援高校までは難しく、かといって分教室では普通高校を
間借りするので設備面では足りない。

手先が器用なのでそこを伸ばしてもらいたいと思い選んだが、
なかなか思うようにはいかない・・・

小学校・中学校と頑張ってきたけど、ちょいと考えるものがあるな(-_-;)

それでも先生と連絡を取り合いながら、次男坊が進む道を考えようと思う。
もう前向きに行くしかないよね(^.^)

当分は機嫌が悪いだろうな~~(笑)

↑このページのトップヘ