先週の日曜日は練習会でした(^^♪

近隣の中学は試験中。
何人来るか、もしくは一人も来ないかなどKUNさんと話していたら、
来ました一人だけ(大笑)

指導者二人のお得なレッスン開始です。

最初は遠投からサーブ。
初心者にありがちな、「構える」「腕を引く」「ボールを上げる」「打ち出す」と
動作が一つ一つ独立してる。
流れるような動作とキャッチボールから腕の振り方を教えてからサーブへ。
KUNさんのアドバイスもありだんだんうまくなる。

次にレシーブ。
ポイントは「ボールをまたぐ」とストレートのボールをクロスへ、
クロスからストレートへ返球するボールコントロールを教える。

サイドステップの出方、クロスの踏み方、腕の組み方は両手に小さいボールを持たせ、
インパクトの瞬間に離して腕を組む。
初心者は腕を早く組みすぎるからね~~。

いや~一人だからアドバイスが入りやすい(^^)/
集中的に球出しもできるし、KUNさんと自分で交代交代で球出しできるので、
やりたいことができるね。

面白いもんで短時間ですがフォームがどんどんとよくなっていくのがわかる。
聞く耳を持ってる子でよかったです。

この日に来てくれた子はとっても贅沢な練習会でした。
部活に持って帰って日々精進してほしいですね(^^)/