日曜日、恒例の練習会へ(^^)/

集まった子供たちの中には懐かしい顔ぶれが・・・
自分たちの代になったら来はじめたのかな(笑)
先輩がいるから来づらいってこともあると思うけど、ここには持ち込んでほしくはないな~。
ま~部活あるあるだと思うけどね。

そんなもんだから部活では教わってないのがバレバレ( 一一)
レシーブなんかは取れればいいって感じで、KUNさんと苦笑い。

チョイっと技量を見てから練習開始。
やわらかい動作を意識させる。変に構えすぎず低く構えすぎないように。
「ボールと喧嘩しない」
強打を打っているわけでもないが硬い硬い。
KUNさんも途中で止めながら練習。自分も声をかけては打ち込む。
蒸し暑い体育館はちょっとの練習でも大汗デス(^^)

次にスパイク。
男子なんかもっと早く来ればもう少し打てるようになると思うけど、
も~我流がすごいすごい・・・
これは矯正するのは大変だな~~。
ハイセット打ちの練習でフォームを意識させる。
腕の引き方、体の回し方、スイングなどなど、止めては説明しそして練習。
意識させればさせるほど打てなくなる。
だよね~今までが適当だったからね。だけど大事な通過点だから持ち帰ってほしいね。

最後はレシーブから下がってからの助走を入れてのスパイク。
柔らかくレシーブしてレシーバーへパス。
これもうまくできないんだよね~(笑)
いや~どれだけ教わってないんだかね・・・

来てくれた子供たち、せっかくの体格がもったいない。
もっと早く来てくれれば、スタートはいい順位できれたと思う。
さてさて次は来るかな(^^)/