2021年02月


質問した記者にキレ気味で会見している菅総理。

やっぱり原稿がないとだめなんだろうな(笑)
安部の引継ぎでリリーフを任されましたが、とんだポンコツだったとはね~。

ボソボソとしゃべるのも勘弁してほしい。
今は海外に行ったり集まったりとできないので、各国の大統領や首脳と会わないのが幸いだな。
まったくもって日本の恥を輸出するところだよ。
リーダーシップも発揮できないならやめてほしいし、二階の言いなりしかないので、
ともども退陣してくれ!!

いつまでも昭和の政権をやらないでほしいわ。
時代にあった人材がいないもんだろうかね(^^) 


受験も終わり、今日は三送会を開催(^^)

3年生全員が揃うのは久しぶり。みんないい笑顔で来てくれました。
3年生、2年生、1年生をごちゃまぜにしてチームを作りゲーム大会。
顧問も自分も入れてもらい、最後のゲームを楽しんだ(^^)/

みんな受験だったとはいえなかなかいい動きをしていた。
高校でもバレーを続ける子もいれば、他に進む子もいる。
でも、この中学で出来る最後のバレーをめいいっぱい楽しんでもらった。

ゲーム後は2年生、1年生のお約束の出し物。
2年生の漫才は去年よりレベルアップ(笑)
しかし、顧問から来年まで更なるレベルアップを要求されてました。。。

コロナの影響で引退試合もままらない状態でも一生懸命に取り組んだバレーボール。
高校に行っても学んだことを忘れずに新しい道を歩んでほしいね。

最後はKUNさんに作ってもらった動画を流した。
いろいろ思い出したこともあるだろう、涙を流してる子をみてこちらもウルっとしちゃいました。
KUNさん、ありがとうございました(^^)

今年も一人も欠けることなく送り出せた。
もっと教えられたのでは、もっと伝えられたのではといつも思う。
笑顔で体育館を出る3年生を見送りながら、今年も一つの代が終わったなと。。。。

さ~て次の代も鍛えないとね(^^)


日曜日の練習会(^^)

メインは現役高校生女子3人。
また懐かし顔ぶれが来てくれました。中学で県ベスト8まで行った教え子たち。
今は大学生になり一人は彼氏を連れてきた(笑)
彼氏もバレー部だそうです。

練習はアップからランパス(スパイク入れ)からネット下からボールを入れたレシーブ練習。
球出しスパイカーは長いボールを入れるフォームを意識。
レシーブは下がって押し返すレシーブからスパイクへ。
セッターはレシーブから入ってくるスパイカーを確認してトスの高さを変える。
まだまだ練習の「意識」が足らないかな。
もっと声や指示をお互いに掛け合っていいプレーにつなげたいね(^^)

次は大学生も混じって半面コート四隅を使ったレシーブ練習。
頭を使うし開いて閉じての繰り返し。結構きついと思う。

んで、次はセッターを入れたシートレシーブ。
同じく大学生も混じってライト側から入り、5分交代でレフトまで回ったらトコロテン交代。
15分ずっとコートの中です笑
彼氏君「いつもこんな厳しいの?」と彼女に聞いたら「中学はもっと厳しかった」と(大笑)
時間も練習内容も違うからね~。一番練習した子たちだからね。
それでも彼氏君は頑張って参加してたね。上手かったです。
鍛えればもっと楽しめるかもね。

最後はゲームにしてみた。
途中で自分もKUNさんも参加。いや~教え子たちとのゲームは楽しかったな~。
現役生はスパイクなどの打ち方とか参考になったかな。
ブロックの避け方や打ち方などね。ただゲームしてたらもったいないよ。
盗めるものはどんどん盗もうよね。

練習時間は短くてもなんとななってるかな~。
来てくれた子供たちに応えないとね(^^)/ 


今日は午前中は仕事( 一一)
うんでもって午後からは車の半年点検に行ってきた。

営業マン、「GRヤリス、試乗用意しときました」ときたもんだ。
いや~乗りたかったんです(笑)
近所を一周してきた感想は、マジ最高っす(^^)/

一番安いRSだけど十分ですよ。
点検ほったらかしで見積もり出してもらったけど、買えないな~~~(><)
一番いいRZなんかもってのほかです。。。

今のヤリスを改造して楽しんで付き合っていきますね(^^)/

でも、いつかは。。。。(笑)

 


日曜日の練習会(^^)/

高校生女子2人が来てくれました。
コロナの影響で少人数の日々が続きますが、来てくれた子供たちには応えないとね。

アップは息子も入れてレシーブを入れたランパス。
これは経験者でないとできないよね~。
打ち手は力を抜いて狙っところへ、レシーバーはボールコントロールとトスの精度を
意識してほしいね(^^)

次にレシーブ練習。
KUNさんに球出しをしてもらい、つま先の向き、サイドステップの出方などちょ~細かく指導。
大事なのは上げて良しではなく、状況によってレシーブを変えること。
目指すはセッターへだけど、そうならないときにどのようにするかが大事。
仲間にフォローしてもらうレシーブも大事ですね。

さらにネット上から息子に球出しを頼んで、自分とKUNさんでレシーブ指導。
目の前に落ちる強打のレシーブがまだまだ。
取り方を教えるも身に着くにはまだ先だね(^^)
JOCに選ばれた子も、こじんまりまとまってほしくはないな。
大胆にプレーをしてほしいね。

ほぼマンツーマンのレシーブ練習。
伝えたい事はまだまだたくさんある。
コロナでも熱心に来てくれる子供たちに応えていかないとね~(^^)/


 

↑このページのトップヘ