2021年01月


先週の日曜日の練習会。
息子たちのバレーのあと 、そのまま練習会に突入。

アップの後、レシーブ練習へ。
ネットの下からワンバンでボールを入れ、下がりながら押し返すレシーブと、
同じくネット下から弱めのボールを入れ、走り抜けるレシーブと、ワンバンでネット上を
超えてフェイントボールを入れ、持ち上げるレシーブの練習をやった。

初心者の子はどうしてもボールを迎えに行ってレシーブするので、真上に上がってしまう。
レシーブの位置、構えなどアドバイスしながら進めた(^^)
この練習、打ち手も自分の中学では子供たちにやらせてる。
打ち手はスパイクの腕の振り方をお覚えられるかなね。
下がるレシーブはコートの奥に打つ練習、走り抜けは前に軟打、ネット越えは叩きつける
腕の振り方が出来るようになる。

次のスパイク練習もブロックフォローの動きも入れて練習。
スパイカーの動きに合わせてどのように動くかが課題。
上がって、下がっての繰り返しだが、実際にスパイカーを入れての練習は実践に近くなる。

実質、アップ以外の練習は1時間弱の練習になるが、出来るだけ濃い内容にしていきたいな。
こんな時期でも集まってくれる子供たちを応援したいですね(^^)/


日曜日の練習会は高校女子2人と中学男子1人が来てくれました(^^)

宣言の影響かいつもより少ないですが、これはこれでマンツーマンの濃い練習が
出来るので来てくれた子には感謝ですね。

時間も短くなったので足早にランパスでアップ。
途中、KUNさんのアドバイスをもらいながらアンダー・オーバーをこなす。

息子の友人も2人来てくれたので、セッターを入れたスリーメン。
男子のレシーブがまだまだなので見本を見せながら教える。
全体的にポジション取りもまだまだですね~。

次に3対3の試合形式の練習へ。
息子たちはバックアタックのみ。子供たちは自由。
セッターも決めない。誰がカバーして、誰が打つのかは流れの中で決めればいい。
男子はレシーブというより、あきらめが早い(笑)
触る前にあきらめるのは明日がない!!
ミスをしてもいい。触れば次がある。
その後はナイスレシーブを連発。やれば出来ると思うけどまだまだお客さんですね(^^)

KUNさんもポジションからの横移動などアドバイス。
人数が少ないと伝わりやすい(笑)
もっともっと動いてほしいけどね(^_-)-☆

さてさて来週は何人来るかな~~~(^^)/
 

自宅近くの家庭菜園。
今日も収穫に行ってきました
DSC_0096
冬野菜もあと少し。
今回はあぶらむしに悩まされたな~。

夏野菜に向けて、また土作りの始まりですね。


今日からコロナ対策として16時定時に変更。
電車通勤の自分とってはとても迷惑。。。

会社としては接触を避けたいと思うが、今日電車に乗ったら学生だらけ(大笑)
4人、5人と固まっておしゃべりをする女子学生。
いつもの帰宅時間より混んでるじゃん。

しかも時間が短くなったから仕事は家に持ち帰り。
まったく意味がないよね~~~"(-""-)"

月曜日は変更してくれと訴えますよ(^^)/

 


2021年度、初の練習会を開催(^^)/

宣言が発令され集まりが不安でしたが、8人も来てくれました。
また練習会に来てくれた子供たちの顧問もお手伝いに来てくれた。
部活が突然中止になった子供たちもかわいそうだし高校生は1ヵ月も中止のところも。
中身のない宣言されても迷惑なだけだな(><)

アップは遠投からサーブへ。
ランパスもいれて持ち上げレシーブ練習へ。
だいぶ子供たちも慣れてきたのか回数も続くようになったし、乱れても戻せるようになった。
進歩ってこのことですよね~。

スパイク練習はボールを置いてからのフォーム作り。
背中のアーチ作りと伸び上がりを意識。
続いて固定打ち。
打ち始めのフォームから打ち終わりのフォームまでが大事。
とにかく今回はスパイクフォームを作ること。意識し始めると打ちづらいと思うが、
成長のきっかけになってくれたらね(^^)

最後はちょっとゲームを入れて終了。
自分も久しぶりに入ったが、子供たちに狙われてボロボロっす( 一一)

来週も開催できるが、20時までに短縮。
内容の濃い練習会にしないとね(^^♪
 

↑このページのトップヘ