2018年07月


台風が過ぎた日曜日、県大会女子1日目を開催(^^)

負ければ引退の3年生。
応援に来てくれたKUNさんやOG、練習会に来てくれる近隣の中学生。
そして保護者さん。ホントありがたいです(^.^)

会場では練習が出来ないので近くの小学校へ。
1日休んだのが良かったのは動きは悪くない。
相手校も半面で練習しているからお互いの情報が丸見え(笑)

第一試合の相手は横○○のベスト4。
全員ジュニア上がりで上手いと思うが、怖さを感じない。
スパイクもネットにかけたりと打点も低い。

「イケるかも」と思っても声には出さない。
なんせ最初の試合はいつものように緊張するから(^_^;)

会場に戻って試合開始。
第一セット
子供たちの雰囲気も悪くない。緊張がいつもより少ないか。
カットから始まりエースが決める。
ちょいと打点が低いかな、もう少し上で打てると思うが
慎重にボールに合わせにいってるように見える。

サービスエースも出て前半に貯金を作り裏エースへ。
試合の入りは悪くないからここで繋げてくれたらいい。
本人も気持ちいい1本が決まり楽になったか。

途中、サーブで相手○番を狙うように伝える。
上手くいって崩したりエースを取ったりの連続得点。
25-10で取った。

第二セット
サーブから始まり早々に得点。
だがミスが出始める。前半から切り合いの展開。
しかも相手からまったく決めれてません(ー_ー)!!
ぜ~んぶこちらのミスです・・・
ピンサーで入れたらサーブミス(><)
意味ないじゃん。。。

流れが来るどころか相手にも流れがこず、グタグタな展開。
24-24のデュースへ(大笑)

第一セットの勢いは??
この時点でフルセットを覚悟した。どんだけバレーやりたいんだ(^_^;)
最後にちょっとだけ踏ん張って27-25の2-0で勝利。
とにかく勝ってホッとした・・・

軽く説教をして次の試合に備える。

2回戦目の相手は県でもベスト4以上の学校。
組み合わせを見た時点でマジか~と・・・
逆に考えれば強いところと試合が出来る喜びもある。
2年前に県ベスト8になったときでもギリ勝てなかったな~~(><)

いやいや、子供たちのほうは開き直りなのか楽しみな様子。
そうだよな~3年間の集大成だもんね。

子供たちに「勝って会場をざわつかせようぜ!!」と送り出す(^^)/

第一セット
初っ端に走られるもエースのスパイクで切る。
相手スパイカーは揃ってるがこちらは1枚で奮闘。
エース個人なら十分通用する。がチームスポーツだな~。
狙うところ、位置取り、やっぱ相手は上手いわぁ~。

第二セットも裏エースがサーブで狙われ連続得点される。
ウチにも手を抜かず厳しく攻めてくる。
実力差は大きく12-25、12-25、0-2で負けた。
3年生の最後の夏は終わった・・・

泣いている子供達。

「もっと出来たはず」「もっと教えられたはず」「もっともっと・・・」
教えきれなかった子供達に申し訳ない(><)

全員、中学に入ってから始めたバレーボール。
厳しい練習もあった、怒られ、叱られ、褒められ、笑って、
日々の努力でここまでこれた子供たちに感謝したい。

そして、子供たちのためにバレーを教えてくれたすべの指導者さんにも感謝。
「ありがとうございました」

大きな結果は残せなかったが、子供たちには次のステージで頑張って欲しい。
扉を開けるところまでは教えたと思う。
高校ではもう一つ努力して扉を開けてほしいですね(^^)


県大会1日目。
台風が近づき懸念してましたが、中体連からの連絡で中止が決定。
多分、遠いチームは電車に乗ってるんじゃない( 一一)

警報が出なければ開催予定でしたが、帰りがピークになると困るので
警報を待たずに中止になった。
役員は集まるので体育館が使えたら2時間ほど練習しようかと思ったが、
1週間練習してるのでリフレッシュをかねてそのまま休みに。

んじゃ、完全休みになったので次男坊を速攻起こして、
毎年恒例の「ウルトラマンフェスティバル」へ出動(^^)/
9時過ぎには池袋にいました(笑)

昼過ぎには帰宅し、一息ついて畑に収穫へ。
なす、ゴーヤ、トマト、ピーマンを収穫し台風対策をして、
またちょと一息ついてから「スターウォーズ/ハン・ソロ」の映画へ。

内容は、、、う~んちょっと微妙だな。
なんだか「最後のジェダイ」からつまんなくなってきた。
受け継いでないんだよな~。
単品映画としてはま~ま~かな。

いや~行事を詰め込み過ぎたかな(^_-)-☆
疲れちゃた・・・

明日は大丈夫そうなので子供たちと戦ってきます(^^)/


引退試合で頼まれた指導。
月曜日で最後の練習になった。自分の練習会と自主的に取った体育館。
KUNさんと一緒に教えてきた男子。

素人の集まりでも他の運動部出身の男子はみるみる上手くなる。
挨拶、礼儀もさることながら「聞く耳」を持ってるから素晴らしい。
短い練習時間でも「気づき」を与えれば吸収してくれる。

KUNさんとも1年ぐらい指導出来たら面白いチームなるんだけどな~と。

女子も来てくれてるのでちょいと指導しながら最後のゲーム。
女子には教え子と息子を入れて強化。
男子を追い込む練習試合。

2セット位はレシーブポジション、繋ぎ、状況判断などなど・・・
最後は15-15、20-20、18-20、23ー23、24-24と
抜け出すか粘れるかの展開を作った。
経験者君のサーブミスが痛いね(^^)

一期一会の出会いかもしれないが、指導した時間は楽しかった(^^)/
KUNさんと一緒に教えられたのも勉強になった。

引退試合は週末。
ここまできたら観たいのが本音ですが平日のため仕事( 一一)
風邪ひきてぇ~~~(大笑)

負けるなよ!!


市総体2日目。
1回勝ち上がれば県大会に出れる。

金曜日、よ~し明日は気合を入れて球出しだ~と思っていたら、
突然の発注が舞い込んできた。
「終わらないじゃん・・・・」
見ていたメール、削除しちゃおうか(大笑)

マジか~~~
土曜日、仕事に決定~。

翌朝、子供たちの集合場所に行き、「負けるなよ!!」と。
顧問にお任せし送り出す。

仕事中、気になって気になって"(-""-)"
第一試合は10点台に抑えて2-0で勝ち県大会行きを決めた。

しかしベスト8には届かず・・・・

う~ん、悔しいがとりあえずホッとした。
もし落としていたらその場で引退。
自分がいないのに~にならなくてよかった(^_-)-☆

来週の土曜日はもう仕事には出ません。
ちゃんと見届けてきます(^^)/


市総体。
3年間頑張ってきた部活の最後の試合。
当然、応援の人数も多くなるよね(^_^;)

ウチの学校の体育館は広いほうです。
この大会もコートわきにベンチとパイプ椅子を並べて保護者席を作った。
座りきれなければ出来るだけ詰めて応援してもらいたいが、
暑いからといって広がりすぎ・・・
エンドラインまではダメでしょ(大笑)
コートを取り囲むような勢いだから放送で注意してもシカト(><)
対戦相手チームに保護者が正面に見えるのもどうかな・・・
顧問が注意してくれればいいんだけどな~~。

またあるチームの試合ではコートチェンジの時に、
自分が座っていた椅子を一緒にもって移動しちゃてるよ(ー_ー)!!
当然、相手チームの保護者さんが来たときにはイスはなし・・・
常識的にわからないか?
自分だけでよければOKなのにはビックリ。初めて見たよ~~(笑)

自分のところの人数が多いのならギャラリーも空いてる。
孫を見に来たお年寄りはイスでいいが、保護者は相談して振り分けてほしいな。
大人のマナーがこれじゃねぇ~~(-_-;)

で、試合が終わってもイスを元に戻さずそのまんま。
ウチの子供たちが戻して整える、「なんでやねん」とツッコミたい・・・

最後ぐらいは保護者もちゃんとしよう(^^)/

↑このページのトップヘ