2018年02月


日曜日、市の1年生大会にいってきました(^^)/

1年生にとって初めての試合。
6人しかいない部員、風邪も引かず全員そろっての出場。

今回も1人を除いて中学からバレーを始めた子供たち。
しかも運動神経をどっかに置き忘れたか?という強者です(笑)

大事に育てられたんですね(^_^;)

ウチは入部するとき「サーブが入らなければ試合には出さない!!」
と明確に伝えます。
たとえ1年生大会でも方針は変えない。
アンダーサーブは禁止。最初からフローターを教える。
といってもその前に遠投&ダッシュなど投げ込みが中心。
肩がつくれないとね(^.^)

その後は、ネットを2m30ぐらいまで上げて、
アタックラインら全力サーブ。
反対コートのエンドライン以上かもしくは壁まで。

最初からエンドラインで打たすと、届かそう届かとして、
前のめりに打ったり、腕を振り下ろすように打つので軌道も安定しない。
それよりも壁を作って上に打ち出すようにすれば胸も張れるし、
腕を伸ばすように打つのでボールの軌道も高くなる。
壁まで届けばあとは入るでしょ(^.^)

力加減、腕の振り幅はその後だね。

話は横道にそれましたが、会場でアップを済ませ、
またまた初っ端から第一試合っす。

集まった学校は8チーム。ん、8校じゃないの?とお思いでしょうが、
2チーム出せる学校もあれば、3校合同チームもありと多彩です。

ABコートに分かれて2セットマッチの予選。
最後は決勝のみ3セットマッチでの試合。

ま~1年生大会、とりあえずサーブ入れとけです。

サーブ権を取っての第一セット。
「バシッ」と放たれたサーブ、ボールは相手コートを飛び越えて壁に激突。

「壁ドンかよ(^_^;)」と椅子からコントのように落ちる(大笑)

その後もサーブの打ち合い。ま~ローテが早いこと早いこと。
もう1周したのか・・・

それでもまだ形になってるのはウチのうほうか。
とりあえず何本かはスパイクまでもっていけるからね。

こんな調子ですが、予選3試合2-0のストレートで勝って決勝へ。

Bコートの決勝相手、さすがに勝つのは難しいかな~。
レシーブの形もいいし、ちゃんと申告したの?と疑っちゃうね。

相手全員がうまいわけでもないので、唯一レギュラーとして出てる1年生に
○番とリベロを狙っていこうと伝授。他は狙えませんので(ー_ー)!!

子供たちも慣れてきたのか、サーブミスも少なく繋がるように頑張ってる。
相手1番が狙われてる子を守りにきたらウチは終わってた。
25-16、25-19と2-0のストレート。

優勝で~~す(^^)/
閉会式もなく表彰状も無いけど、頑張った事実は変わらない。

ここから1年生たちも自信をつけてくれたらいいな。
先輩たちも去年、ここから始まったんだよね。

来年は小バレ出身者来てくれないかな(笑)
ちなみに今のところそんな情報はないんだよね~~(^_^;)


会社からの帰り道。
家の近くのGSの前を通ったら、おお~懐かし~~~~(^^)/

まだ走っていたのか~、会えるとは思わなかった。
速攻、店員さんに「ちょっと見てていいですか?」と。
「いいっすよ」とうれしいお言葉。

そいつは、、、

イメージ 1

RX-7です!(^^)!
しかもSAだよ~~~懐かしい。。。

若い時、乗ってたな~~。
まだまだ現役で会えるとは思わなかった。
店員さんに「ナンバー写らいないようにするから写真撮ってもいい?」と
聞いたらOKの返事。

イメージ 2

ロールバーも入ってるし、すげぇ~~いいな~。

いやいや思い出すぜ。
CARBOYの雑誌を片手に、サイドポート、ブリッジポートなど
13Bに乗せ換えて楽しんだ日々。

イメージ 3

派手すぎないのがいい!!

若い店員さんが「そんなにいいんですかこの車」・・・
知らないの当然だよね、今の若い子が乗ったらクセありすぎていやかな(笑)

オーナーさんには会えなかったけど、大切に乗ってるんだろうな。

久しぶりにちょっと興奮しました(^^♪
GSの店員さんに挨拶して帰宅しましたが、できれば運転席に座りたかった。

自分はこの車の後にFCに乗り換えて峠に行ってたな~。
あ~懐かしいね^^



今週末は1年生大会(^^)/

今年の1年生も中学からバレーを始めた子供たち。
去年の先輩たちも同じく中学からバレーを始めましたが、
そこそこ運動出来る子が多かった。

今年は、、、神経抜けてる子多数(><)
しかも6人しかいません。。。

本当は7人でしたが、一人芸能界にスカウトされて退部っす。
たしかに目力が強くシュッとしていて美人かな(^_^;)

しかし、芸能界は厳しいねぇ~~。
体重が1㎏でも増えるとマネージャーに電話しなきゃダメ。
ほんの少し前は小学生、成長期の子供に体重管理させるか・・・

最初は部活と両立していて平日にはピアノまで習ってた。
とにかく頑張る子だから、それが徐々にストレスに。
ご飯も我慢してたんだろうね~、夜中に夢遊病者のように
おひつごとご飯をむさぼっていたらしい(-_-;)

バレーは好きだから続けたいと言っていたが、
両親、顧問、子供と話し合って退部を決めた。
ウチの部も休みがないからね。

残念だったけど、せっかく入った芸能界で活躍してもらいたいね。
確か北川景子の事務所かな。
将来、大物になって情熱大陸にでも出たら、
「バレーは中学で○○コーチに教わってました」なんて言ってくれないかな(大笑)

さてさて横道にそれちゃいましたが、6人しかいないので、
重要なことは「風邪ひかないこと」(笑)

とりあえず2セッターでいきます!!
おお、2セッターか~と聞こえはいいですが神経のある2人で回す。
そこにあと一人なんとかするか(^_^;)

守備も前のめりでオーバーでなるべくレシーブ。
ホントはアンダーがいいけど腕振るからね~~(><)

あとはサーブを入れとけだね(^_^;)

週末、どうなることやらで~~す。


なすさんの情報で検索してみましたが、いい出物が無く。

とりあえず、次男坊もうるさいので結局Amazonでポチ!(^^)!

イメージ 1

買っちゃいました。
取付、めんどくせ~~~~( 一一)

バイト代の2万円、ふっとびました(笑)

それでも今シーズンは行くのか微妙で~す(^^)/


先週は試験週間で休み。
久しぶりに何もしない3連休だったが落ち着かない(笑)

んで早々の試合はレディースカップ。
顧問が女性の交流試合です(^.^)

よ~し試合だ~と気合を入れていたら仕事で行けず・・・
しかも体調不良のダブルパンチ(-_-;)

マジか~~、楽しみにしていたのに。

んで、試合は観ていませんでしたが、去年の市大会で8で負けた学校に
2-0のストレートで勝った!!
しかもその後の試合も、すべてストレート勝ち(^^)/

おお!!テスト明けで疲れも抜けてよかったのか(大笑)
それとも、ほかのチームは主力がインフルか?

いやいや、俺がいなかったらよかったのかな(ー_ー)!!

息子が帰りの顧問、機嫌がメチャクチャ良かったったて。
ドヤ顔で帰ったのかな(笑)

ここからさらにギアを上げて階段を上りたいですね(^^)/

↑このページのトップヘ