2017年11月


日曜日、女子高校生とガチに試合してきた。
もうその場で筋肉痛(^_^;)
顧問に挨拶をして練習会へ。

自分の教え子たちは試験休みなので来ないと思ったら、
「昼間ガッツリ勉強しました」と参加。

最初はいつもより少ない人数だから丁度いいかなと思いきや、
あとからどっと増えた(^.^)

今回は練習というより、「試合でどれだけ声を出せるか」
「仲間とどれだけ向き合えるか」の試合形式の練習。

5つのチームに分け男女混合。当然初めて組むメンバー。

内容はサーブから始まり、そこから3本連続で決めれば1ローテ。
ミスしたり相手に決められたら1本目からやり直し。
休みなくボールを入れ続ける追い込み型です(^^)/

KUNさんに負荷のかかるチームの監督をお任せし、
タイムは2回まででアドバイスをしてもらう。

最初は戸惑っていた子供たちも徐々に慣れる。
どうしても決めきれないローテがでる。
だんだん声も出るようになるがまだまだ小さい。
途中、KUNさんのアドバイスも入り回り始める。

1周したら次のチームに交代。
同じように繰り返しながら本日の練習は終了~。

女子はやっぱりなかなか声が出ないね。。。
今回この練習にしたのも、声だしもあるが、
普段レギュラーじゃない子供たちの為にも前衛に上がったら
何をすべきか気付いてもらうことが大事。

気付くことが出来れば、レギュラーの応援の仕方も変わってくると思うし、
「試合に出たい!!」という気持ちをもってほしいです。

人数も多くて個別のアドバイスも難しいですが、
昨日の練習を終えたあと、参加してくれた一人の女子から連絡があった。

「最後の男子のレベルの高い試合を観てすごく勉強になりました。
あのプレーが出来るように頑張ります!!
金髪先生のアドバイスが参考になりました。また教えてください。」

ちなみにこちらの子供たちはKUNさんの事を「金髪先生」と呼んでます(^^)

最後に男子だけで試合をさせたのは女子に気付いてほしいから。
一人でも気付いてくれたらこの練習会も意味がある。

KUNさんの練習会、自分の練習会も「気付き」しかないんです。

短い時間で突然上達することはない。
気付いて普段の練習にどれだけ自分自身で取り込めるかが大事。

しっかし、人数が多いな~~~(^_^;)
KUNさんやKUNさの教え子や息子がいないと回らない・・・

引き続き、よろしくお願いします(^.^)


祭日の昨日はプチ大会に出動!(^^)!
年に1回開催している強化試合みたいなものです。

会場校は市大会でコート決勝した学校。
その他近隣の中学校とお隣の市から招待。

1セットマッチの6校総当たり戦。
午前中は順位決め、午後から2セットマッチのトーナメントへ。

第一試合、第二試合ともセットを取った。
しかし、この出だしの試合内容ではとても県大会は無理。

しかも1年生でちょいとモメ中と、あ~めんどくさい(ー_ー)!!
顧問と叱るというより話をきいて論する。
んなもんコートに持ち込むなよ~です(泣)

第三試合は先月コート決勝をした相手。
当然、リベンジに燃えてるよね。

前半はお互いに切り合いと思ったらやられてる(^_^;)
それでも踏ん張って相手エースが後ろにローテしたら勝負。

中盤から取って取られての繰り返しで先月の試合を観てるよう。
しかし、あれから1ヶ月。エースは成長したかな。
我慢してるし、仲間に任せてるところが見れる。

実は翌週の市大会決勝、審判で来た彼女たちと顧問。
顧問とはよく話す間柄なので、KUNさんの彼女への想いと
「我慢」と「信頼」を彼女に伝えてほしいと頼んだ。

試合中、やべぇ~余計なこと言っちゃかなと後悔(大笑)

終盤競り負けて23-25だっかかセット落とした(-.-)

その他の試合はすべて勝ち、こりゃ1位通過は無理かと思いきや、
ウチに勝ったチームは息子の教えてるチームに負け、
ウチは息子のチームに勝った。

ややこしくなったが得失点差でウチが1位通過です・・・

午後からトーナメント。
ウチと会場校はシードでともに勝ち上がり決勝対決。

午前中の負けをこのままにしたくなかったので、
対策として午前中の最後の試合で二枚替えを試した。

ま~いいかなレベルだけど、何もしないで負けるよりはいいでしょ!(^^)!

第一セットも午前中と同じように接戦。
点数がどうしても相手が先行する苦しい展開。
二枚替えもちょっと機能したので当たったか?

23点で追いつき、そのままギリで逃げ切って取った。
これは大きいよね~~(^.^)

第二セットも同じ。
切って切られての勝負は観てるほうは面白い。
しかし、中盤は我慢しきれなくなったか?
前回の試合のように焦って「自分が」ではないが、
バックに下がってるのにチームが頼り過ぎに見える。

セッターも完全に体を向けてトスを上げるからわかりやすい。
こちらもブロックを置いて弾くより、ノーブロでレシーブに専念。
バックアタックも決まらなくなり、後半は点数も先行し2-0で勝利。

プチ大会ですが県大会前に優勝出来てよかった。

二枚替えの新しいことも発見できたので収穫はありました(^^)/

会場校の子供たちはやっぱり悔しそう。
予選では勝ったが肝心な決勝で1セットも取れない。

顧問も子供たちに「○中に有って、自分たちに無いものを考えなさい」と
宿題を与えたそうです。

いやいや、そんなこと言ったらウチの子供たちは無いものだらけ(大笑)
お互いに子供たちと一緒に成長できたらいいですね(^^)/


12月2日の県大会組み合わせが発表された(^^)/

各市を勝ち上がった128校。
8ブロックに分かれて各会場で試合。(一山16校)

2日目に進めるのはベスト8に上がった学校のみ。

1日目を4回勝たないとダメなんですよ~~。
しかも県大会1週間前は試験で練習なし(><)

初戦の相手は○○原の11位とよくわからない(笑)

また市大会のように緊張とかで動けなかったら最悪。
第一試合じゃないのが救いか。。。

明日のプチ大会で弾みをつけたいな!(^^)!


電車を降りて乗り換えの混雑した連絡路を歩いていると、
改札から出てきた30代後半のサラリーマン(男性)

俺の3人ぐらい前を歩いている山ガールの恰好をした女性。

何を思ったのか男性サラリーマンにロックオン!!
明らかにわざとでしょと思うほどぶつかりに行った(^_^;)

男性も斜になって避けようとしましたが接触。
女性、コントのような勢いで転び、「あ~いたい、いたい」を
大声でアピール。。。

いや、転び方も不自然だが本当に痛かったらそんな声でないって(大笑)

自分の横を通りすぎようとした男性、
本来なら「ちょっと待て、このまま行く気か?」と言いたいけど、
「面倒なことになりそうだから行っちゃえば」と声をかけたくなった(^.^)

男性は女性のところに戻ったが、周りの人も「大丈夫ですか?」と
なんとなく声をかけてるが、明らかに疑心暗鬼の様子(笑)

痛がり方がおかしいって。。。
吉本の新喜劇を観てるようです。

ちなみに自分は「ガン無視」。
顔をみたら60代?リュックは倒れた時のクッション用か?

なるほど~、その恰好なら山に行きますだから朝の通勤時間帯でも
怪しまれないね。

改札入って電車に乗っちゃったからその後は知りませんが、
気が弱そうな男性リーマンが心配だな。

目撃者情報の看板が出てたら証言してあげるよ!(^^)!

朝の1人山ガールには気を付けたほうがいいな(大笑)


試合を撮ったりするビデオカメラは持ってるが、
モニターに繋いだりするのが面倒だしその場で観るには画面が小さい。

ふと家に転がってるipadミニ、こいつが使えないかと思い
Amazonで検索。
三脚につくキットがるんですね~~、知らなかった(^.^)

イメージ 1

値段も800円くらいなのですぐにポチッと。。。
あれ、送料が無料じゃん。この値段で大丈夫?かとおもいつつ、
んじゃ、初めて利用する「お急ぎ便」を試した。

週末の練習試合に間に合わせようと15日の夜にポチしたら、
16日には着たよ。

はえ~~(^^)/

早いのはいいけど、これで3社が儲かるのか?
頼んでおいてこれを言ってはおしまいだけどね(笑)

んで、週末の練習試合で使ったら便利だね~。
試合後、子供たちがすぐに観れるし、スロー再生で動きがわかりやす。

欠点はipadが16Gなもんですぐに容量がいっぱい(^_^;)
4セットが限界か(大笑)

観ては消しての繰り返し。。。
ま~当分は遊べそうなおもちゃがありました!(^^)!

↑このページのトップヘ