2017年10月


市大会2日目。

またまた台風が近づいてるなかホームで試合。
対戦相手は順当にシード校が上がってきました。

前日の土曜日には3年生も来てくれて練習。
準備万端と思いたい(笑)

第一試合の為、アップから3年生に球出ししてもらう。
3年生も受験勉強があるのによく来てくれたました(^^)/

とにかく動かし動かし一試合分の汗をかかせて試合開始。

第一試合。
息子の区の学校。去年は今日いる同区1位の学校とフルセットを
やっていたけど今年はどうなの?
全然データもないが、息子に聞いたらキャプテン次第・・・
キャプテンがノリノリだとすごいけど沈んだら終了~~。

んで試合、キャプテンの調子が良かったのか悪かったのかわからず、
25-13、25-7で勝利。

とりあえず1回勝ててホッとした(^_^;)

第二試合。
実は「オファー」のあった学校。
ここがまずは第一関門。
う~ん小バレ出身者が多いな~。個人個人は上手いと思うし無理はしない。

この「無理をしない」とはトスが割れたり離れたりしたら丁寧にアンダーで返す。
もっとネット際、奥へ返すとかリスクを承知の上で相手の嫌がるところに
返せればいいと思うがそれはしない。

個人の技術は上手いがバレーを教わってない感じ。
あと顧問があまり言わない。これだけメンツ揃ってるなら
「厳しく」してもいいのかな~と。。。
ま~普段見てないので何とも言えませんが(笑)

それでも今回、コート決勝をやった相手にフルセットしてましたね~。
いやいや、マジやばいと思いましたよ。

それでも相性なのか、
25-16、25-23、なんとか抜けました。
第二セット、危なかった(^_^;)

ここでベスト16。

いよいよコート決勝。
これに勝てば3日目進出&ベスト8(^.^)
KUNさんの教え子がいる学校。KUNさんも応援に駆け付けて舞台はそろった(笑)
ウチの子供たちも指導してもらってるので、表だって応援ができませんが。。。

第一セット
ワンエースのチーム。子供たちにはエースが前衛の時は離されず切り合いでいい。
後衛に回ってから勝負しようと。

前半はなんとかついていくが、相手エースのスパイクが強い(^_^;)
ブロックの間を抜かれたり、強打が拾えない。
しかし連続得点されても最小限に抑え、相手サーブを一回で切るという積んできた
練習が徐々に出来てきたかな。

中盤、終盤は面白かった(^^)/

なんとか追いつきデュースに持ち込み、28-26で取った!!

第二セット
勢いにのって走るつもりが走られた(大笑)
レシーブミス、しょうもないエースのスパイクミスで早くも1-5(><)

一回タイムを取り落ち着かせる。
だいだいというか毎回2セット目はこれ(ー_ー)!!
極端な言い方だとこの展開は「慣れてる」。。。

雰囲気も悪くないし、「イケるでしょ!!」

中盤で追いつき、相手エースも慌て始める。
ワンエースだから「自分が・・・」の思いが強いのはわかるが、
「自分だけ」になったらダメだよね(^_^;)

焦りからプレーも雑に。それでも決めてくるからすごい。
タイムも取り合い最後に送り出す。
「どうせ下手なんだからノリと勢いでいってこい」
聞こえてた保護者も大笑い(^.^)

同様にデュースになり27-25、セットカウント2-0で勝利!!

まさかのベスト8&3日目に進出(^^)/

どっちに転んでもおかしくない試合。今日はウチだが明日はわからない。
安定した力が出せないのがもどかしい。
正直、自分は「ここまで」かなと思っていた。

それでも勝ち残った。
3日目も厳しいと思うが、今日戦った子供たちの分まで頑張ってきま~す!(^^)!

KUNさん、応援ありがとうございました(^^)/
次回も子供たちを鍛えてください。


ずっと借りていた畑ですが、目の前が建設のため車が置けない。

んじゃ、しょうがないので新しい畑に申し込み移動。
ここは目の前に車が置けるから便利!!

周りも農家さんだけなので日当たり良好(^^)/

イメージ 1

正方形から長方形に。。。。
ま~贅沢は言ってられないね。白菜が順調かな~~~。


会社を出たとたんスマホに入電(*_*;

田都が止まってる~~~、車両から煙がでて運休。

マジか~迂回して帰れるけど混んでるよね(><)

幸いにもいつもの居酒屋の前。

当然、こうなりますね。。。。

イメージ 1

そのまま2時間。
ビールに日本酒を2合ほどで1人飲み。

正解っす、普通にいつものように帰宅。
週末で良かった~(^^)/

選挙が終わって、でたでた民進党のグズ議員。

ニュースね!(^^)!
負けた途端「小池おろし」の民進組 「かついだ責任どう考えている」

まさしくその通り!!

全会一致で希望の党に行きながら、負ければ罵声の責任論。
おいおい、全部自分の責任でしょ(ー_ー)!!

だったら自ら無所属で出ればいいものを、小池人気にあやかり
勝ち馬に乗ろうとして爆死。

ただ単にぶら下がってるポンコツ議員なのに文句だけは一人前。

民進党の代表を決める時になぜ手を上げない?
上に立とうともせず、人任せのくせに何言ってんだかね~(-.-)

今、そんなこと言っててみっともないと誰でも思ってる。
それでも気が付かないなんて情けない・・・

率先として立て直すぐらいの気持ちもないのか?
ないよねぇ~~ぶらさがってるだけだからね。

「弱い犬ほどよく吠える」よく言ったもんです(^^)/


横浜DeNAベイスターズが3位から不利な条件を跳ね返し、
日本シリーズに駒を進めた(^^)/

0勝1敗からスタート、すべてアウェーという厳しさ。
ほぼ3位のチームがクライマックスを制する事はなく、
2010年のロッテだけしかない。

雨で試合が流れた2日間。
試合前の両監督のインタビューが興味深い。
緒方監督
「2日間練習しバッチリと調整してきました」
ラミレス監督
「2日間、ゆっくり休んでリフレッシュしてもらいました」

ここだな「野球 VS ベースボール」の違いをみた(^.^)

どうしても日本人監督は練習しちゃうよね。
自分も監督だったら2日間のうちどちらかは練習するな~。
完全オフはないよ。。。

しかしラミレス監督は選手に頭と体をリフレッシュさせた。

そして短期決戦。
広島はよくも悪くも「いつも通り」
対してDeNAは豪華絢爛のオールスター並みの起用。
出し惜しみせず、継投、代打、セオリーって何?の総力戦。

シーズンのデータを覆し、短期決戦に必要な、
「勘」と「閃き」そして「我慢」と「信頼」

お見事でした、ラミレス監督(^.^)

最後の勝利者インタビューで、、、
「本当にどの試合も簡単に勝てた試合はなくて。
すべての試合が接戦でエキサイティングな試合ばかりでしたけど、
横浜DeNAベイスターズを代表していくわけではなく、
セリーグを代表して日本シリーズへ行って、日本一へ努力したい」と語った。

さえ渡った采配について、、、
「僕はただ、決断しただけ。やったのは選手なので、
選手が頑張ったということだと思います」と冷静に振り返った。

すばらしい!(^^)!

日本一決定戦、この勢いをそのままにソフトバンクを破ってほしいね(^.^)

↑このページのトップヘ