2017年07月


金曜日、会社の有休を使い県大会へ(^_^;)
2週連チャンの有休はちょいと肩身が狭いです。。。

場所は横○○まで遠征。海も見えれば山もある。
遠かった・・・(笑)

試合は第二試合。
割り当てで近くの中学で1時間練習をする。
素早くボールをだし、走らせながらアップ。
乱れることを想定してカバー、二段を加えて
シートレシーブからスパイク&サーブで終了。

会場へ移動し、試合開始。
第一セット
ありゃりゃ~~、自分たちのミスから先行される。
1-6まで離されて苦しい展開(><)

緊張なのか動きが鈍いが徐々に差を詰める。
相手も初戦だから似たようなもん。普段の速攻がない。
これはチャンスなんだけど、う~~ん自滅のミスが多い。。。

力を出し切れないってこおゆうことなんだな~(ー_ー)!!
12-25で落とす・・・

第二セット
「取り返すぞ~~!!」と送り出すもまた先行される(泣)
相手も1セットを取ったので速攻を織り交ぜてきた。
気持ちも切れかかって粘れない。

結果、13-25と初戦敗退。

普段の実力の半分も出せてないんじゃないかな。
悔しいという実感がない・・・・

泣いている子供たちに申し訳ないな。
気持ちを引き上げる事が出来なかった自分が悔しいです(><)

本当に3年生は引退した。
過ごした日々を思うと寂しい気持ちになりが、
また、明日からスタートをきらなくてはならない。

新チーム、これもまた前途多難で~~~す(^_^;)


いよいよ明日は県大会1日目(^^)/

3年生にとっても本当に最後の戦い。
初戦の相手はお隣の市の強豪西○○(ー_ー)!!

顧問、見事な「引き」で当ててきました。

西○○、KUNさんの奥さんが務めてる学校というのも
なんだか運命を感じます(笑)

東だったら良かったんですが、東は出場してないし・・・

ま~ここまで来たらすべては上を目指すのみ!!
初戦なんてノリと勢いでいっちゃうこともあるので、
子供たちと戦ってきます(^^)/

子供達の集大成を見届けるぞ~~~。
最後は絶対に泣かないと思う、、いや少しだけ泣くかも、、、
泣きべそなんてさよならね(大笑)

負けないぞ~~~(^.^)


バレーボール協会の会長人事。
まだ、決まってなかったんだね~(ー_ー)!!

先送りが決定したそうですが、やる気ある??
利権が絡んでるから早々決められないんだね。
過去のメダリストにしなくてもいいと思うけど。。。

ビーチの試合申し込みの申請も忘れるとうい組織。
しかも「バックレ」ようとしてたから驚き。
問題が発覚したのは選手のSNSからの発信。

チェック体制も無ければ謝る気もなし(^_^;)
やっと職員の処分も発表されたが、職員だけの問題か?
組織全体でしょ処分しなきゃいけないのは。

「今日のお昼は何食べようかな~」程度でしか仕事しないから
重要なことを忘れちゃうんだよ~~(><)

その間、選手はキツイ練習してたのにね。。。

もう、頭は誰がやっても一緒。
どうせ2年で交代だから「ジャンケン」でいいよ(笑)

やりたい人が手を上げて、うらみっこなしでね!(^^)!

シニアでもアンダーカテゴリでも結果が出始めてるのに、
緊張感のない協会ですね。。。。


ベスト16で終わった市大会翌日の土曜日。

今日で3年生とは最後の練習(^_^;)

といっても特別なことをするわけでもないですが、
球出しの1本1本がちょっと気持ち的には特別になるな~。

去年は身体能力の高く個性が強かったが、
今年の3年生は全体的に優しいかな!(^^)!

ま~中には悪ガキもいますが、終わってみればそれも思い出。
女子アルアルが多かった代かも。。。

チーム練習では昨日の試合で気になったところを指摘。
1回1回止めては細かく指導。
山本五十六ばりに「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ・・・」
体や足の向きから腕の角度まで、何べんもやったけど判ったかな~~(笑)

今日は最後の練習試合に行ってるかな。

金曜日、子供たちの集大成を見届けますよ(^^)/
その先にも進むぞ~~~!!


金曜日、会社を有休で休み市総体2日目に出動(^^)/

1回戦勝てば県大会に出場できますが、子供たちは3日目に
行くことが大事だと思ってる。

最初に当たる学校はレシーブもよく繋いでくる。
弱点は顧問がキレやすいこと(大笑)
顧問が怒り始めたら試合はもらったようなものですね(^_^;)

第一試合
しょっぱなから主導権を握りリードができた。
「どうしたの?」と思うほど相手は出来が良くない。
しかしすぐに盛り返され接戦に(-.-)

中盤からこちらのペースが良くなり始めたころ、
相手顧問の怒りが徐々に爆発。
これが出ると子供たちも委縮しちゃうというよりもう相手にしてない様子。

今日ぐらいは笑顔でバレーやろうよ(^.^)

結果、2-0で県大会行きは決めました。

第二試合
実力はドッコイ?ぐらいか相手が上かな。
連続の試合なので体は動いてる。勢いそのままでいけるかって
とこでしたが序盤から接戦に・・・

切り合いのなか、少ないブレイクで24-23のセットポイント。
しっかし焦りからかミスが出て最後はエースのスパイクミス(ー_ー)!!
24-26で落とした・・・

内容は負けてないから2セット目に繋がる。
取り返す予定が・・・・

序盤の何でもないミスから崩れた(-.-)
タイムを取り気持ちを入れ替えさせるも負の連鎖とはこのこと。
ミスがミスを呼び空回り。エースも踏ん張るが裏エースが機能しない。

バレーボール、本当にメンタルなスポーツだわぁ~~(><)
結果、0-2で負けて3日目には進めず。。。

市ではベスト16で終わった。

今年は小粒なりに頑張った3年生たち。
もっと引き上げられなかったのが悔しい。この子達はもっとできるはず。

いよいよ引退をかけた県大会。
一つでも多く上を狙いたいですね(^.^)

↑このページのトップヘ