2017年05月


つづきです(^.^)

土曜日、日曜日ともに裏エースを外しての試合。
これがまた交代した3年生がいい。

2年に場所を取られて悔しい思いをしたのがいいのかな。
お約束のミスはするが、前よりも声を出してるし怒られても前向き!!

試合は勝ったり負けたりの繰り返し。
ベスト4にも26-28で追い詰めるも勝ちきれない。
勝つための余力がないな。。。
常にいっぱいいっぱいで試合をするから我慢ができない。
自分たちから崩れて、うまくいかないです。。。

それでも豪華なメンバーで試合ができたので得るのもあった。

んで、問題の裏エース。
泣きべそかきながら顧問に食下がるも毎回撃沈(笑)

顧問と二人でどの辺で戻すか考えるがみあたらない。

今、チームに1年生を入れてる。
3年生のやる気スイッチの起爆剤となって導火線に火がつくか
と思ったらくすぶってた(ー_ー)!!

その1年生がまたいい活躍するから悩んじゃいました。

夕方の残り2試合。
裏エースに顧問が、
「あなたを戻すってことは誰かが抜けるってこと」
「交代した子が納得するプレーしなかったら外すから」

交代した3年生が良かったので1年生と交代。
もともとこの3年同士はコンビだから元に戻っただけ(^_^;)

試合もやっと導火線に火がつきかけてきたかな?

すったもんだの2日間。
夏の総体までにいい形で子供たちを送り出したいね!(^^)!


県大会1週間まえ。

土曜日は相○原、日曜部は保○○谷へ遠征。
豪華なメンバーの中に混ぜてもらって感謝です!(^^)!

しかし、土曜日の朝一初っ端の試合で裏エースの怪我。
ま~怪我といっても軽くひねった程度。
腫れもそれほどでもなく、冷やしてテーピングを施した。

その間、2年生に出番を取られた3年生の控えが絶好調。
裏エースは何も言わずにずっとベンチで観戦中。

数試合過ぎたとき、「お前、今日はもう出ねぇ~のか?」
「なぜ、顧問に出たいアピールしないの?」と言ったら
あわてて顧問のところに直談判。

顧問は「コーチに言われてからくるんじゃない!!」と一蹴され撃沈。
食下がるも「自分は出れると思ってあぐらをかくな!!」と言われメソメソ(ー_ー)!!

結局、土曜日はその後も顧問に言い寄るも出れずに終了~。

んで、日曜日。
アップの練習に一番先に顔を出したのは昨日の控えの3年生。
逆に一番遅かったのは裏エース。

朝一に顧問に言いにも来ない、試合が始まっても来ないと
県大会前の最後の練習試合なのに何考えてるのやら(^_^;)

さすがに顧問もぶちギレっす。
そしたらやっと言いに来るというすべてにおいて遅い!!

逆に試合は裏エースいなくてもOK状態(笑)
このまま県大会に突入しちゃおうかと思うほど。

引退まであと少しなのに、なんでこんな弱い気持ちなんだろう。。。
コートに戻りたくないのかな~~(-.-)

つづく(大笑)


Vリーグのプロ化構想が終わった(ー_ー)!!

当初、6チームが集まったら新リーグを立ち上げる予定が
手を挙げたチームはゼロ。。。

つまり一つもないってこと。
まさしく機構の無能さがもろに出た形。

サッカーのJリーグが始まった頃にバレーもプロ化を考えたが進まず。
バスケットにも水をあけられなんともお粗末。

大体、企業からしたら運営や企画力が乏しすぎる。
まして今回の全日本男子の監督も女性問題と交通事故を
やらかしてもクビにしない機構に疑問を持つと思うよ。

観客の集客力もジャニタレ頼みとヒーロー、ヒロインを
持ち上げて偽の人気を作るから後が続かない。

先日行われた世界クラブバレー大会。
テレビで見てましたが、観客席ガラガラ(-.-)

世界クラブ同士の試合を観たあと、NEC対久光の試合は面白くなかったね。

こんな状況なのにどこ向いて仕事してるんだ。
バレーファンを無視した収入を重視してるし(石川人気とかね)

プロにするってことは、それで金を稼ぐってこと。
スポンサーを集め、スポンサーも魅力があるから金を出す。
魅力が増えればさらにスポンサーがつき、話題性も増える。
そうすればお金を出しても試合を観たい人も増える。

しかし現状はファン層は脆弱でまとまらない。
本当のファンは偽のファンのために試合が観れない。

こんな現状でも機構はプロ化する「覚悟」があったのか?

始まりました、2~3年で断念ですってわけにはいかない。

その「覚悟」が見えないからどこのチームも手を上げないんじゃないか?
本気度が見えないんだよ、機構はバカの集まりか!!

記事に、
「Jリーグなどの影響で理解を示す企業もあったが、
機構側はチームに決断を迫れなかった」と書いてあった。

「覚悟」もなく「責任」も取れないから迫れなかったってことでしょ。

いいよね~お役所的な仕事で。。。

今後はチーム数を増やすらしい。
女子は8から12チームへ。チャレマの意味がなくなっちゃったね(ー_ー)!!
岡山とPFUを早々に復帰?させて、話題の竹下さんのチームを呼びたいからかな(笑)

本当だったら小手先だけでお先真っ暗ですね。。。


3週間前、市大会でベスト16で終わりシードを逃した。

子供たちは涙を流しながら、悔しい思いを語った。
次の県大会、その後の市大会でシードを取り返すと。。。

しかし、学校行事が多い5月。
平日は1年生、2年生、3年生と別々になにかありバラバラな練習。
まともな練習ができたのは13日の土曜日だけ。
日曜日は1年生保護者会もあり、自分と顧問も抜けたりと
時間が取れないです(><)

そんな中、県大会の組み合わせが発表された。
比較的、山に恵まれた感はあるが県大会なので油断は禁物。

大会は6月3日。
ちょいと焦りを感じながらも平日練習でメニューを
こなしてますが、3年生が修学旅行です(^_^;)

20日までの3日間、なんてこった~と思いましたが、
県大会に修学旅行が当たる学校に比べればよしかな。

んで、修学旅行から戻ってきた3年生。
日曜日の練習は当然ありますが、学校からは諸活動禁止。。。
月曜日は代休なので完全休み。

顧問も日曜日の練習は「部活参加!!」とは言えないので、
「自由参加」で伝えた。

この流れ、お分かりのように「来るよね」でしょ(笑)

自分も、子供たちも疲れもあると思い3日間触ってなかったボールを使いながら、
コンディショニングを整えながら負荷をかけていくメニューを用意。
本音は最初からガンガンやりたいですが(^.^)

しかし、来たのはキャンプテン一人だけ(ー_ー)!!

おいおい、マジかよ~~(大笑)
顧問も自分も怒るというより呆れました。。。。

せめてレギュラーだけでもさ~、県大会は2週間後なんだけど。。。
ほんの少し前の悔し涙はなんだったのか?
悔しい思いはなんだったのか?

ま~結局バレーにかける思いはその程度だったってことかな。

がっかりな週末。
立ち直れるかな~(大笑)


15日、全日本男子バレーの始動会見があったね(^.^)

結局、監督は代行のフィリップ・ブラン氏。
いまだに検察の処分が出ない中垣内は自粛中。。。

あれだけボロ負けしたのに、いまだに監督を交代させない
協会は何を考えてるか理解ができない。

そもそも、全日本男子バレーのこの会見までには検察から処分が下されると
思っていたのなら見通しが甘いよ。

会長の会見で中垣内体制維持を、
「20年東京五輪でメダルを取るために一番ふさわしい人物として決まった。
それだけ期待をしている」と説明したそうで。

「ふさわしい人物」・・・・「どこが?」と聞きたい(^_^;)
「期待してる」  ・・・・「実績ないのに?」とツッコミたい。。。

実績や結果もない人物にここまで期待する協会の会長は大丈夫か。

エースの石川祐希(中大)は、
「監督うんぬんより、個人スキルを上げないと」と強調。

キャプテン深津は、「戸惑いもあるが・・・」

だよねぇ~~~(><)
すでに信用はゼロ000000000(笑)

戻ってきても選手から信用・信頼ができない監督はいらないのでは。
「こいつに言われたくない」と必ず出るよ。。。

空中分解しなきゃいいけどねぇ~~~(ー_ー)!!
まだ飛びだってはないか 笑笑

↑このページのトップヘ