2017年01月


もう1月も終わりだな~~(^^)
さっきまで正月だったような気がします。

さてさて、1月25日に発売されたバレーボール指導教本、
「コーチングバレーボール(基礎編)」が発売された。

イメージ 1

初版が発売された1977年から40年。
直近の発売からでも10年が経った今、バレーボールを
取り巻く環境は大きく変化した。

ちょっと遅くね?と思いましたが、書かれてることは
とっても良かったと思う(^_^)/

目次は、
第1章 バレーボールを理解する
 1. バレーボールの誕生と発展の歴史
 2. バレーボールの特性
 3. バレーボール用語の変遷
 4. バレーボールを取り巻く各種組織
 5. バレーボールに関する指導者養成制度
第2章 バレーボールの基礎的コーチングを理解する
 1. コーチングに必要な基本的態度
 2. うまくなるための理論の理解
 3. チームマネジメントの基礎
第3章 子供たちを理解する - バレーボールに必要な発育発達理論とトレーニング理論 -
 1. 体力面から子供を理解する
 2. 心理面から子供を理解する
 3. フィジカル面の基礎的トレーニング理論
 4. メンタル面の基礎的トレーニング理論
第4章 バレーボールの医学と栄養
 1. 障害の発生機序とその部位
 2. 障害の予防と救急処置
 3. バレーボール選手に必要な栄養素とその摂取量、摂取法
 4. サプリメント活用の基礎知識
第5章 バレーボールに必要な基本技術とその練習法
 1. 基本技術の考え方
 2. サーブ
 3. レセプション
 4. セット
 5. スパイク
 6. ブロック
 7. ディグ
第6章 戦術・戦略の基礎 - 基本的ゲームマネジメント -
 1. チーム構成、スターティングポジション
 2. 戦術的にサーブを打つ
 3. レセプションフォーメーションとカバーリング
 4. アタックフォーメーションとカバーリング
 5. ブロックフォーメーション
 6. ディグフォーメーション
 7. 基礎的ゲーム管理論
第7章 基本的なゲーム分析法
 1. データ収集の基本的な考え方
 2. ゲーム分析の実際
第8章 バレーボールの競技概念とルール
 1. 基本的なルールの考え方と審判法の基礎
 2. 競技会の運営とその管理

疲れた・・・(笑)

写真も多く使われて理解がしやすくなっていたり、
日本の伝統的な練習方法を見直し、これからあるべき練習方法、
など参考になる。

とくに、バレー協会としての「教本」としては言いにくい部分も、
「型の文化からの脱却」と言う言葉で書かれてる。
「動作原理」に基づいた基本技術の重要性などこれからの指導に
必要なことがちゃんと書かれてます。

自分も指導者の端くれの端くれとして、最後まで読みま~す。
なんせ、昨日買ったもんで(大笑)


続きで~す(^^)v

日曜日は強化リーグ戦。
前回は2部で負け越したために3部へ。。。
3部へ落ちたチーム&上がってきたチームでの試合。

昨日の雰囲気のままならここでは1位で抜けられるハズ・・・
ところが、練習から声も出ず、足も動かなく、エースは調子落とした?
昨日今日でここまで変わるかな~~(ー_ー)!!

第一試合。
本来なら全勝対決で最後に試合をしたい相手。
言い換えれば、最初に勝っておけば後が楽。

しか~し、世の中そんな上手くはいきませんねぇ(笑)
「覚醒」した1年生はなりをひそめ・・・
それでも変えずに我慢して使うが、レシーブもイマイチ(^_^;)

エースも決めきれず、ヤキモキしながら試合は進み、んでもってセットを落とす。
2セット目は負の連鎖のオンパレード。。。
何をしても上手くいかないってこういうことの見本。

つくづくバレーはメンタルなスポーツですね~(-.-)
0-2で落として2部返り咲きは無くなった。

2試合目は3部に昇格したチーム。
レギュラーがインフルで2人ほどいないですが、粘りのチーム。
なんとか2-0で勝って1勝1敗。

全勝していたチーム。
ウチと2試合目に当たったチームにまさかのフルセットで負けた。
ずっと見ていましたが、自分たちが陥った負の連鎖が爆発。
バレーあるあるです(笑)

3試合目。
エースの調子が上がらずでしたが、全員で繋いで繋いでの勝利。
2-0で勝ちましたが、セット率で負けて2位に確定。

1試合目をフルセットまで持ち込めればなぁ~~・・・
たらればは言っても始まらない。またまた上を見ていこう。

来週も大会。
ちょっとまとまった練習がしたいな~~~(^_^;)


先週の土日。
練習試合&大会に行ってきました(^_^)/

土曜日の練習試合。
集まった学校はウチも含めて6校。
ベスト4、ベスト8がいる中に招待してもらいました。

豪華な練習試合(笑)
呼んでもらえた事に感謝し、先週にすったもんだあった1週間。
子供たちは変わったのか?
う~~ん、変わったようで変わってないかな~(・へ・)
少し良くなった程度ですが、いい方向に指導していかなくちゃね。

1日試合の為、1セットマッチでグルグル回す。

内容は1校にはすべて勝ったが、後は勝ったり負けたり。
1セットだけをみれば、ベスト4にも勝てる。
が、公式の試合になった時にはやはり勝ちきれないだろうな(-.-)
どうしても終盤の競った時に勝ちきれない試合が多かった。

ここを押し切れる力が今のウチには無いところ。
技術もさることながら、メンタルな部分も多い・・・

実際に中だるみもあり、あれだけ怒られた1週間は何だった?
自分たちに足りない部分は「そこ」じゃないのか・・・
「生活態度がプレーに出る」、良く言ったもんです。

そんな中、不甲斐無い2年生センターを外し、1年生を投入。
次の代も考えて、少しずつ試合に出してましたが、
この日はまさしく「覚醒」したといっても過言じゃない!!

バレーボールは中学に上がって初めて扉を叩いた1年生。
まさしく素人でしたが、ここに来てちょいと開いたか。
センターで難しい場所だが、右に左にブロックを跳びドシャット。
セッターの上げるボールも取りに行っちゃうほど動き回り、レシーブも上げる。

動きまわり過ぎるが、少し黙ってようと顧問と話した。
変にあ~だこ~だと言うより、今は学んでほしいところ。
しかも強い相手なので、こんなチャンスはなかなかないよね!(^^)!

フォローする2年生が大変ですが、これも変化するための試練。
コートの中で話し合い、自分たちで解決していくことを学んでほしい。

最後はベスト4に勝ち、雰囲気も良く終われ、次回も呼んで頂くことが
決定してホッとした。

次は全勝してやるぜ(大笑)

このまま強化リーグに殴り込みだ~~~(^^)v 続く・・・


先週のスキーですでに筋肉痛(^_^;)

特にモモ付近が痛いです。乗れてない証拠ですよね~~。

すでに次男坊からリクエストが入り、またまた行きたいそうですが、
先立つものが~~~(><)
温泉に寄らなかったが不満みたい(笑)

ま~日をみていくかなぁ。

そうそう、ZIP!deポン、2連勝中と好調です(大笑)



土曜日、初滑り~~に行ってきました!(^^)!

去年は1度も滑りに行かなかったので、2年ぶりのスキー。
次男坊と2人で出動です。

場所はホームの白樺高原国際スキー場。

イメージ 1

お~う、ガッツリと曇り&雪&風・・・・
しかも、さむ~~~い( 一一)
ウェアのズボンがキツくなってたのはナイショね。

イメージ 2

とりあえずメインのAM君でスタート。

イメージ 3

マジか~~~(><)

イメージ 4

おい、気合入れろよ(^^♪

え~っと、ターンはどうやるんだっけ(笑)
板を振り出せませ~~ん、乗れませ~~ん。板が固く感じるし・・・

リフト4本ぐらい乗ったら、、、、

イメージ 5

ハイ、休憩です(^^)/
チョコレート食って糖分補給。ホッとするよね~~。
頭の中でイメージを固めてもう一度ゲレンデに。

イメージ 6

板、チェンジしてロングで行くぜ!!

と、気合を入れて滑り始めたら、げきち~~~ん(泣)
全然踏めない。2年ぶりで無謀すぎた~~~。
2本滑って交換しちゃった(*_*; ブックオフに売りに行きます。

R21のロング板持ってくればよかった・・・

イメージ 7

時折、晴れ間も見えますが、風がずっと吹いているので寒い寒い。
自然と休憩の回数が増えるね~^^;

やっぱスキーは毎年行かないとダメだよね~。
今年は回数を増やしたいけど、、、、お金がねぇ~~(笑)
てか、バレーも忙しいしのが原因か?

次回は泊りで行くかな!!

我が家にしては少し早めに上がり、本日は終了~~。
大雪警報もあるのでね!(^^)!

イメージ 8

帰りの高速からパチリ。
運転しながらの写真は怖いぜ(大笑)

スキーは楽しいね(^^)/

↑このページのトップヘ