2016年03月


先日、女子バレーの区大会に行ってきた。
平日開催だったので半分あきらめていましたが、運よく代休が取れた。

しかし、仕事の呼び出しありなので携帯は離せない(T_T)
電源切ってやろうかと思うぜ(笑)

小学生の頃から教えてる子供たちが集まる大会でもあるので、
半分は同窓会みたいなもんだな~。

しかも、今年高校に合格した子も駆けつけてくれて嬉しいね(^^)
久しぶりに会って対人までしちゃいました。

OGも2人も来てくれたし、教育実習生の先生?も応援に来てくれて、
平日なのに保護者さんも多めです。

応援満載の子供達。
今のチーム、区レベルでは敵なしの優勝。
またまたバトンを繋ぎ一安心(^_^)/

とま~~ここまでは順調と思いきや、
中身のチーム事情はちょいと問題がありあり(-.-)

この時期にそれかよ~~と頭が痛いです・・・
人の畑はよく見えるんだよね~~~(^_^;)


土曜日の試合、決勝で負けて2位。

その前のコートリーグの第一試合の2セット目。
前半をサーブで崩され引き離される。
後半に盛り返したが、前半の得点差を埋められず1-1の引き分け。

崩された時に雰囲気が悪くなり、誰も話さない。
盛り上げるわけでもなく、さらにミスが続く悪循環。

こう言っちゃなんだか、この位のところで自滅するなら先がない。
こちらもあえてタイムはとらないよ(^^)
その後はポジションをちょいと変えて勝ち進むも上の通りで負けました。

なので、翌日の練習はコミュニケーションの練習。
といっても座って話すとかではなく、以前ブログお友達のKUNさんの
練習方法を参考にしました。

2つに分かれてコートの中へ。
お互い同時にチャンスボールを入れる。
ルールは「ダイレクトでの返球はダメ」「2回目、3回目はバレーボールと一緒」
「スパイク禁止で返球はアンダー・オーバーのみ」

最初は面白いようにすぐにボールが落ちる。
子供たちを集めて、ボールに関わらない人の重要性を話す。
ボールウォチャーになるな!!
相手コートを見て、その情報を味方に伝えることや、
誰がどのようにカバーするのか味方への声掛けなどなど。

そしてチームなんだから「お客さん」になるなと。

そうするとだんだんボールが落ちなくなり、ラリーが続くようになってきた。
落ちた後も真ん中に集まり、返球の仕方、カバーリング、声のかけ方、
みんなでコミュニケーションが取れるようになり盛り上がってきた。

そこで5点先取デュースなしの試合形式に変更。
相手をどのように崩すか、全員で考えるようになりゲームも盛り上がる。
点を取ったり取られたりのたびに話し合い。
そう、どんどん話し合えよ(^_^)/

負ければ「もう一回やらしてください!!」

気持ちの持って行き方、チームとしての個人の役割と声だし。
コートの中の6人だけが試合をしてるんじゃない。
控えも含めて「勝つこと」だけを考え伝えることの重要性。

まだまだ足りないところがいっぱいある子供達。
残された時間は少なくなってきた。

こちらも気合で頑張るぞ~~(^.^)


会社の近くにある高校、柏〇学園高校。

近隣でもちょいと迷惑な学校で、国道に出る交差点でも、
信号が赤に変わっても平気で渡り続け、朝の渋滞の名所になってる。
スマホは読めるけど、信号は読めないちょいと痛い子供達。

以前は「白い杖」を持って歩いてる人にわざと体当たり。
そのままシカトしていくしょうもない奴ら。
見た時は衝撃だったよ(ー_ー)!!

んで今日、人身事故があり、いつもより混んでる駅。
改札に出るために階段を下ってると、後ろから鞄を蹴られる。
ま~1回程度なら、混んでるしぶつかった程度だと思うが、
2回3回とリズムよく蹴りやがった(・へ・)
さすがに4回目はキレて、胸ぐら掴んで壁に押し込んだ。

「なに鞄を蹴ってんだ!!」
「・・・・」

人の鞄を蹴っといてだんまりか?
よ~く見たら、その学校の生徒か・・・

そしたら、ひとのいいサラリーマン風の人が止めに入り、
いきなりその人が「すいません、すいません」と謝りはじめてビックリ。
いや、あなたに謝られてもさ~~、当事者はこのガキだろ。

止めに入った人が「君もいけないと思ったなら謝りなさい」と
言葉をかけたにもかかわらず、
いきなり「死ねよ!!」ときたもんだ(^_^)/
さすが柏〇学園。自分から前を歩いてる人に仕掛けといて
こんな言葉を吐けるグズっぷり。

ここまで読んで、さすがにキレてボコボコにしたとお思いでしょうが、
逆に冷めちゃったよ(-.-)

見てくれはゲスの極みの不倫男風。
これがヤンキーだったら、たぶん大事の喧嘩になってたと思う。
お互いに殴り合って決着つけるようにね。

でも、こいつはゲスの極みみたいに、自分がやったことでも他人事。
殴っても、怒っても響かないかわいそうな奴。
以前も電車で見かけたが、足を投げ出して座り、他人が通ってもそのまま。
迷惑をかけてるなんて一つも思ってないだろうな。

ま~この学校に行くんだから、しょうもない人間だけど、親も人に迷惑を
かけながら生きてってるんだろうな~(><)
でなきゃこんな子供にならないって。

まして一方的に殴って怪我させたら俺が悪者でしょ(笑)
こんなグズのために、家族や中学やバレーを教えてる子供達に
迷惑がかかるかと思うと、一気に冷めたね~~~(^^)

俺も大人になったもんだ(大笑)

こいつはこのまま大人になるんだろうな~。
自分がやったことに責任を取らず、迷惑を迷惑と思わない。
これからゲスの極みみたな男が増えるんだろうか?

人ってどこでそうなるんだろう。
やっぱり教育って大事だと本当に思った。

しっかし、あのサラリーマン。なんであんなに謝ったんだろうな。
もしかしてこの学校の教師か(^.^)


ちまたで話題?の画像。
「左脳を鍛えよう!!」から拝借。

イメージ 1

単純な問題ですが、皆さんはちゃんと読めたでしょうか(^_^)/

う~~ん、見事に引っかかりました・・・
鍛えるというより誘導させられたかな(T_T)
答えはちょいと下↓





答え
猫の耳
象の鼻
犬の散歩

大人になり邪念が入ると、散歩が「ち〇ぽ」と読めちゃう(笑)
私は純粋に「ち〇ぽ」と読み、疑ってませんでした(ー_ー)!!

左脳が死んでるな(大笑)


寒い月曜日から一転して、暖かくなってきた(^.^)

イメージ 1

通勤途中の桜。
ここのところの気温で、だんだん満開に近くなってきた。
もう、入学式に桜ってのは関東あたりでは無理なのかな(^_^;)

んで、水曜日に久しぶりの自分バレーに出動。
期末の忙しさで、約1ヶ月ぶりか・・・

だいたい朝の時点では行く気は満々なのですが、
仕事をこなしていくと、疲れから気持ちが「後ろ向き」に・・・
ですが、今日は気持ちを保てた。

息子もお世話になった大人達に、
合格の報告と区切りの挨拶がしたいと言っていたので一緒に教室へ。

久しぶりのバレー、怪我しないようにと思いつつ動けるか心配。
しかし、コートに入ればスイッチオン(^^)v
感覚のスポーツと言われるバレーボール。1ヶ月のブランクは大きいかと思いきや、
すべてのおいて絶好調!!

息子も「今日は飛べてるよ」と言い、相手スパイクコースも見える見える。
若い兄ちゃんのブロックを躱したスパイクも、レシーブコースにドンピシャ(^<^)
ボールの勢いがありすぎて弾きましたが・・・(大笑)

やべぇ~~マジに見えすぎです。
神様が下りてきたのかって程の勢いに、周りも「毎週来なくていいんじゃね」って。

何年にあるかないかの感覚で、多分もうないな(笑)
いい汗がかけました。これがあるからやめられないんだよね。

そして今、遅れてきた筋肉痛に負けないように仕事してま~す(ー_ー)!!

↑このページのトップヘ