2015年10月


取引先の商社さん主催の展示会に出動。

場所は東京ドームのすぐ横。

イメージ 1

会場では知ってる人ばっかり(笑)
一通り回ってご挨拶^^

今回はセミナーも申し込んだ。
ウチにとっても重要な人のセミナーなので、聞いとかないとね^^
後半は眠かったです・・・

今回は行って良かった~~^^
今後、規格が決まればウチでも製造が出来そう。
投資は必要だけど、見逃せない情報をゲットできたのが収穫。

最後にまた一通り挨拶をして直帰。

イメージ 2

写真は明るく見えますが、すっかり暗くなってました^^;
神保町まで歩いて行ったら、古本祭りやってた。
それよりも、神田でスキー用品見たかったですが、もらったカタログが
重くて断念した(><)

最後のお土産がまた重量増し・・・
子供にあげるかな^^



2012年から、排ガス規制、燃費等などの問題で生産が中止していた
ロータリーエンジン。

中止していた間も、マツダは研究を続け、にゃんと今年の
東京モーターショーで復活(^_^)/

新たなロータリーエンジン「SKYACTIV-R」
燃費性能、環境性能を向上させて、FRスポーツカーに搭載。

イメージ 1

RX-VISION
まだコンセプトカーだからこのまま発売とはいかないと思うが、
ロータリー好きにはたまらないニュースです(^^)
RXの名称も、ロータリーも戻ってきたのは嬉しい~~~~!!

思い起こせば、若いころはSA22Cを購入し、12Aから13Bに載せ替え。
CARBOYという雑誌を読み、テキトーに削り込んだサイドポート仕様。
ダウンドラフトのウェーバーにマフラーと足回り、点火系を強化。
峠もゼロヨンも楽しく遊んでました。

さらなるパワーを求めて、これまた見よう見まねで削ったブリッジポート。
素人でもなんとかなるのが、古き良き時代のエンジン。

予備のエンジンでペリフェラルポートまで挑戦し、
1万回転目指せ~と制作したら壊れました(-.-)

そんでFC3Sに乗り換え、お~ターボはすごいな~と思い、
足回りとマフラーと補機類のみで、おとなしく箱根の峠で遊んでました(笑)

ロータリーとともに過ごした青春(*^。^*)

この復活は素直に喜びたいね~。
このさい2シーターでもいいと思うけど、きっと4人乗り。
SAもFCもそうだけど、後部座席はネコの額程度。
後ろに人を乗せると恥ずかしいよ(^_^;)

頑張れマツダ!! ただ価格が気になりますね。
買えないと思うけど(大笑)


日曜日、市大会2日目。

雲一つない秋晴れ、だけど寒い(-.-)
木枯らし1号が吹いて、寒さが余計に感じる。

2日目はベスト8まで決める。
外は寒くも体育館の中は熱気に包まれ、元気な子供達がいっぱい。

んでもって、お約束の第一試合。
すぐに子供達へ球出し。なるべく足を動かし、試合に備える。

今回は山に恵まれてる。
第二シードを取ったのが大きいな(^_^)/

第一、第二試合は2-0のストレート。
この2試合、サーブで攻めれる奴が、外しまくり。
聞けば、会場の体育館が少し狭く、ランニングフローターの
助走が取りずらく、サーブがアウトになる。

アドバイスとしては、頭の中で1歩目をイメージし、
前に落とすようなサーブで、力加減をすること。

第三試合では、アドバイスが効いたのか、
いい感じで無回転のボールが走り、サービスエースを決め、
相手を崩して、チャンスボールにして得点と大活躍。
16点ぐらいまでサーブ打ってたんじゃないかな(^^)

すぐに実践で出来るようになるとは、成長したね~~(^_^;)
なので、2-0のストレート勝ち、1セットも落とさず8決めた。

今週末は決勝大会。
ここまでくれば、すべての対戦相手は曲者揃い(笑)
優勝目指して頑張ってほしいですね(^_^)/


2年前ぐらいに購入した、ニコンD5200

息子のバレーボールを撮るためだけに購入^^
先輩の保護者さんがプロカメラマン。
いろいろと教わりったけど、ほとんどチンプンカンプン(><)

動きが速いので、シャッタースピードを上げ、
あとはとにかく高速連写!!
「数うちゃ当たる」で撮りまくり(笑)

結構、いい写真もあり、チームメイトも撮ったので、
保護者さんにも喜ばれたし、子供たちも携帯に取り込んでた。

そんな息子も先日に部活を引退。
カメラも一緒に引退かと思いましたが、それはやっぱりもったいない(^^)

今度は落ち着いて、風景や花でも撮るかな~。
そう思っても、その他の機能は全く分りません・・・

そんなんで、いまさらながら、マニュアルを購入(大笑)
アマゾンでポチっと^^
イメージ 1
画像は拝借。
読んでると、「へ~そんな機能があったの?」と・・・
う~~ん、奥深さを感じました(^_^;)

しかし、まったく絵心がない俺に撮れるのか?
右脳が機能してないと思うくらい、芸術性がありません(ー_ー)!!

ま~ボチボチとやっていくかな。

だけど、心と体は後ろ向き(-.-)


日曜日、市大会に出動。

今回、第2シードを獲得。
1日目は危なげなく勝ち上がり、2週目に駒を進めた。

会場校の顧問と大会のあとに練習試合を予定していたので、
気持ちを切らさずに、次週に進めたのが良かった。(相手もシード校)

練習試合をしてくれた会場校に感謝です^^

課題を突きつけられた子供達。
平日にどれだけ練習できるかな~~^^;

今週末はベスト8決。
勝ち上がってきます!!

↑このページのトップヘ