2015年09月


イメージ 1

定植から1週間。
前日から強く降った雨が朝方にやんだので、速攻で畑に。
どうやら無事でした^^;

元気に育って、甘く美味しい白菜に育ってくれ~。
また、害虫と戦うんだろうな~~(><)
これがホント面倒です・・・

来週は大根にブロッコリーかな。


サンダーバード
オッチャン世代では懐かし人形劇?
子供のころ、プールが開いてロケットが飛び出したり、山が開いたりと、
毎回、ワクワクしてテレビを見ていたもんです(^^)v

不格好な人形も人間味があり、カクカクした動きが良かったですね。
プラモデル(2号)を作って遊んでました。

当時の人たち
イメージ 1

国際救助隊なのに、秘密組織だったのが今思えば笑える(^_^;)

そんなサンダーバードが、50周年を記念した新しいTVシリーズがスタート。
題名は「サンダーバード ARE GO」

最新版です。
イメージ 2

先日、NHK総合で先行放送をしていたの偶然見ました。
これ、面白いです(^_^)/

新作は、人物やメカはCGで作製し、背景やちょっとした物は、
ミニチュヤセットを組んで撮影してた。
なんだか懐かしさもあり、見入っちゃった。
物語の展開も早くてよかったです。

新しいメカ、1号機
イメージ 3

2号機
イメージ 4

3号機
イメージ 5

プラモデルもタカラトミーより販売予定。
マジ、2号機買おうかな(笑)

週末の楽しみが増えちゃいましたね(*^。^*)

シルバーウィーク
怒涛の5連休。
世間様は行楽地に旅行。我が家は細々と微妙に忙しかった。

次男坊の授業参観から始まり、女バレの区大会&練習試合。
畑の定植から実家にちょいと用事へ。
夜は自分のバレーにと、お疲れの連休です(笑)

ほぼ、何をやっていたか覚えてません(-.-)

区大会はしっかりとバトンを繋ぎました(^_^)/
優勝は出来たが、内容を問われるとまだまだ・・・
上を目指すには、もっともっと練習だな~~。

どうしてもエースに頼り切ってしまってはね~(><)
ここぞの場面はいいけど、そこは上げなくてもいいのでは?
が何回もあったのが残念。

週末の練習試合、県の優勝候補と出来るのが嬉しい。
顧問の営業のおかげです(大笑)
どこまで通用するか、自分たちの足りないところを学んでほしいな。

んでもって、日曜日はシニア大会最終戦。
え、もう?と思うでしょうが、そんな頻繁に出来ませんです(^_^;)
この後は小さな大会はありますが、メインは今週末まで。

年々、出来なくなってくる自分が悲しい・・・
ほんと、体が動かないよ~(><)

全日本男子を観て、心は燃えてますが、体は後ろ向き(笑)
イメージは石川・柳田ばりに決める予定ですが、
威力は中学生以下(ー_ー)!!

ま~楽しんできま~す(^_^)/


「俺、バレー部に入るよ」

中学1年生に上がった5月連休後、突然息子が言った言葉。
小学生の時、まったく球技経験がないのに「なんで?」と。

しかも、当時は全然知らなかったが、
入学した学校は、強豪校で怖い先生(笑)

それから6年間、土日もなくほぼ毎日バレー漬け。
楽しかったり、嫌になったり、喧嘩したり、泣いたりといろいろあったと思う。
中学2年の時には、厳しいバレー部辞めて、
「将棋クラブに入る」と言ったのが懐かしいです(大笑)

体格も決して恵まれてるわけでもなく、むしろ小さい方。
中学では背が大きい子の方が有利。

それでも「〇中のユニフォームが着たい」と頑張り、
控えながらやっと着れるようになった。

試合に出るためには、○○先輩のレシーブを真似したり、
○○先輩のサーブを真似したり、スパイクは○○先輩と
とにかく見ては自分に取り入れようと努力してた。

県の上位に連れてってもらってたから、他の学校の部員のプレーも
見れたのが良かったのかな(^^)

それでもミスをすれば外され、練習で頑張って戻ったりと
忙しいヤツです(^_^;)

中学最後の大会、等々力アリーナの大きな会場。
関東大会出場を1歩手前で敗退し、号泣する子供たち。
息子も泣いて中学の部活を終えた。

そんな息子にも、偶然高校から声がかかり、
またまた土日のない生活が始まった(大笑)

レシーブで評価されたのか、ポジションは「リベロ」
なんと1年生からコートの中に。

そして3年間、いろいろなドラマがありながら、負けて悔しい思いもし、
先日の日曜日、春高予選を勝ち上がれず、高校最後の部活を終えた。

「3年間、いや6年間はすごく楽しかったよ」

この言葉を聞いた時、いい先生と仲間に巡り合えたことに感謝。

偶然に巡り合ったバレーボール。
厳しかったことの方が多いと思うが、それでも「楽しかった」と
言えるまで息子を成長させてくれました。

次は大学でやるのかな?
とりあえず「サークル」だってさ。バイトがしたいらしい(大笑)

バレーボールに感謝ですね(^_^)/


駿台学園のマナーの悪さは、お約束のようです(ー_ー)!!

んで、他の学校の保護者の行為にもビックリ。
息子達の試合中、相手チームの保護者と小学生ぐらいの女の子。
体育館の入り口から、女の子が壁に沿って走り出した。
それを追いかける保護者が、普通は止めると思うけど、
鬼ごっこのように一緒に走ってるよ。

しかもプレー中です・・・

相手チームの控えのところまで行き、控えと少し話したかと思ったら、
サーブを打った瞬間に、また走り出した。
保護者も止める気なし、ニコニコ笑顔で楽しそう・・・

てか、体育館の中に入るなよ。
常識って言葉を知らないようで(-.-)

ま~不祥事を起こして「1週間部活停止」な学校だから、
来てるOBや保護者の「身なり」を見て納得。

結局、会場決勝になったら、許可も得ずに勝手に体育館の
中になだれ込み、適当に荷物を置き、控えにしゃべりかけながら応援。

恥ずかしいと思わないのか?
自分たちの行動が「見られてる」と思わないの・・・

他はギャラリーにちゃんといるんですけど(^^)

なんでこおゆう行動が出来るんだろう・・・
体育館が半分空いてるからいい?
子供が走ったからしょうがない?
控えに話しかけたらだめなの?

自分勝手に決めるんじゃねぇ~よ。
保護者だけど、社会人だろ!!お前たちの会社はグズの集まりか?

会場関係者に声をかけて「許可」をもらうこと出来ないのか?
自分勝手に物事進めるなよ。

しっかし公式戦で、
プレー中にコートサイドを鬼ごっこ?する親と子供、初めて見ました(・へ・)
ビックリだね~~(笑)

試合をしてるのは、高校生だからね(大笑)

小学生の大会でもありえないけど、まさかの行動に情けないわぁ~~(><)

↑このページのトップヘ