2014年09月

 
日曜日、シニア交流大会に行って来ました~~^^
 
9チームを募集しましたが、参加できたのは4チーム。
年々少なくなってきてるのは悲しいな・・・
 
ま~交流しているチームでも、会えば「調子はどう?」
「○○さんはどうしたの?」など心配の声ばかり(笑)
う~ん、いつか自分も言われるのだろうか^^;
 
なので4チーム総当たり戦。
2セットマッチのデユースなし。勝率・得失点差で決める。
 
新ユニフォームでのデビュー戦でもあり、負けられねぇ~~!!
他のチームからはブラジルですか?の笑い声^^
 
結果は1勝1敗1分けで、僅差の得失点差で総合2位で~~す^^
 
平均年齢が一番高いオヤジ達は頑張ったね~~。
体育館を借りてる時間が余ったので、この後練習試合をしましょうと
声がかかりましたが、丁寧にお断り。
すべてのエネルギーを使い果たし、力は残ってないよ^^;
 
すでに気持ちも、この後のビールに向いているのでなおさらです(笑)
 
いやいや~、楽しい1日でしたが、ビデオを見てまたまた自分の姿に
ガッカリ感がハンパないです・・・
足、上がってないな~~(><)
 
次は混合とレギュラー大会かな^^
 

 
息子の学校に出動する前に、畑に出動。
先週、定植してから気になって気になってね^^
 
イメージ 1
 
一気に大きくなってキター^^
すでに虫に食われてるところあり・・・ニームを撒いて様子見だな。
 
イメージ 2
 
大根。もう少し成長したら間引き。
毎回、同じような成長度合いを、どちらを切るか迷うよね^^
 
カブ・ラデッシュの写真は忘れました(笑)
 


忘れかけていた、ベネッセ問題。
 
先日、2度目のお知らせがきた(^_^;)
そういえば、ニュースで詫び分の500円商品券を送るといってたっけ。
 
んでもって封を開けてみたら、500円は入ってなく、
商品券の場合は同封のハガキを送り返すか、もしくは図書カードの場合は
PCかスマホから入力もできますと書いてあった。
 
ん~~と、手間を取らせて、送り返さない人もいるかもの経費削減か・・・
だいたい今更、PCやスマホから入力させるか?
その情報が漏れたから問題になってるんだよね(・へ・)
 
しかも葉書にはバッチリと住所、名前が入ってるよ。
なんで、こっちがまた送らなきゃいけないのか解からんよ??
 
来た封筒に商品券を入れとけば、それで終わりだろうに。
 
そして最大のおふざけは、500円分を「ベネッセ子供基金」に
寄付が出来ますってさ(-.-)
 
寄付を装った「回収」か・・・
 
同時に入れることだろうか?
同じ寄付をするなら、広島の災害や東日本震災に送るよ。
そのための窓口になってるなら、かまわないけどね。
 
この会社、もうダメだわ。
自分たちがやったことの重大さがわかってないよ。
学力テストもやってるんだよね?本当に大丈夫なのか・・・
 
また、忘れたころに来るのかな~~(笑)
 

イメージ 1
 
忙しい週末に、定植をしてきたよ~^^
 
ベランダで育てた白菜は、やっと伸び伸び自由です(笑)
 
一緒に、大根、カブ、ラディシュを植えて終了。
だけど、今日台風の影響で雨が降ってきた~~・・・
カブなどは芽が出始めなんだよな~、週末まで行けないので気になります。
 
今度はブロッコリーだな^^
 


昨日、春高予選2日目を見に行ってきた。
とりあえず、息子の結果は後日書くが、会場で非常に残念なことが。
 
自分も好きな学校だっただけにに本当に残念。
あえて校名を出して書かせてもらう。
 
東亜学園。
 
朝一で会場校入りし時、ホワイトボードに試合前の練習の
割り当てが書いてあった。
2コートあり、8校がコートリーグで戦うわけだが、
1コートに4校。半面を2校で分け合う形。
 
割りあてをちゃんと決めているのに、東亜は自分たちだけで半面を占拠。
確かに割り当てられたもう一つの学校は、まだ来てなかったので
使っていても問題がない。
 
だが、来たのなら譲るべき。
遅れてきた学校に譲るわけでもなく、輪になってストレッチを始めている、
子供たちの中まで入って対人パスを始める。
嫌がらせか?と思うほどひどい行動。
 
東亜の顧問、コーチ、上から見ている保護者、誰一人と子供たちの
行動を注意しない。見かねた他の学校の顧問に注意され、
やっとどくも、わざとギリギリに残り練習。2/3は使ってる。
 
後から来た学校、東亜と対戦すれば、絶対に勝てないだろう。
体つきや技術も全然違うけど、この会場まで勝ち上がってきた学校は、
すべて試合や練習をする権利は平等のはず。強い弱いは関係ない。
 
「どうせお前たちは勝てないから、俺たちが使うよ!!」
みたいな無言のオーラを出しまくってる東亜はどうなの?
 
負ければ3年は引退、嫌がらせ?を受けている学校の保護者も見ているし、
OBなども来てるだろう。
会場で東亜の行動に疑問を持ったのは、俺だけじゃないと思うけどね。
 
逆に自分たちが、自分たちより強い学校に同じことされたら、
何も言わないのか?大物ぶっていて、やることは小者の行動。
 
高校生といっても、まだまだやんちゃだよ。
強いことで子供達にも驕りが出やすいと思う。それを礼儀やマナーを教えるのが、
顧問やコーチの役目でもあると思うけど。
 
強いから尚更だと思うんだけどな~(^_^;)
 
自分も指導者の端くれだけど、会場での子供たちの行動にはいつも気を張ってる。
特に小学生、中学生は疲れるよ(笑)
 
時たま、いろいろな会場で一緒になるから、試合前の練習のやり方、
コーチの球出しはすごく参考にしていた。
バレーのプレーも自分の好きなタイプなんだよね。
 
だけど強けりゃ何をしてもいい、という学校だったとは残念だったよ。
見たくはなかったな~~(-.-)
 

↑このページのトップヘ