2013年11月

イメージ 1
 
いや~~、今月はバレーボール三昧でした。
 
恒例の水バレは全然行くきなし^^; 
先週の混合バレーで、いっぱい試合をしたから、疲れちゃったよ・・・
気分が乗り気じゃないときは、怪我しそうなので、今日はおうちでビール^^
 
朝の通勤通路の緑道。
急激に寒くなったから、いい感じで紅葉してます。
 
そろそろスキーシーズンだね~~^^;
次男坊がうるさいです(笑)
 

日曜日
 
行って来ました混合バレー!!
そういえば、去年は息子と出てたんだよな~と思った。
 
イメージ 1
 
んで、お約束の体育館。
知り合いも出場していたけど、違うコートリーグ。強力な助っ人を呼んでたな(笑)
 
大会で相変らず平均年齢を上げている親父達に混じって、去年から息子と一緒に参加していた
女子高生も今年も来てくれた。
 
イメージ 2
 
双子の姉妹とお友達。
中学時代は県でベスト8の学校で活躍。高校の現役を引退して進路も決まったので、
今回も出てくれた。
 
イメージ 3
 
開会式。
今回も若いやつ多いな~、バシバシ打ち込んでくるから、負けられない^^
うちらより年上はいないな(大笑)
 
試合は6チームを3コートに分けて、1セットマッチで4試合。
順位を決めて、各コートでトーナメント式の決勝戦。
 
我がチーム、ほぼみんなと練習をしていないので、シンプルなバレーを目指す。
丁寧に繋いでいるつもりでも、やっぱりミスはあるよね~^^;
不安だったスパイク、忘れてました。とにかく相手コートに全力で打ち込む。
俺が決めなければ誰が決めるんだ~の気持ちを込めて打ち込んだら、壁に当たった(大笑)
女子も頑張ってくれましたよ^^
 
1セットマッチ、疲れます・・・試合間隔が短すぎるよ。。。。
試合・審判・試合と忙しいよ^^
 
予選は2勝2敗で各コートリーグの3~4位のグループで決勝戦。
奇跡のシードをいただきましたが、最初の試合で負けた。。。。。。。。。。
すでに親父達、試合前には疲れがピークになった。お風呂に入りたかったモード全開だよ^^;
 
最終順位は、、、18チーム中で真ん中ぐらいかな^^;
去年よりはよかったかな!!
 
今年の大一番は終わり。
また、女子達が出てくれるのならエントリーもありだね^^
 
いや~面白すぎた週末でした~~。
 


グラチャンバレー、いよいよ男子が登場^^
 
毎回恒例となった、女子で盛り上げて男子でズド~~ンと・・・
今回はどうなんだろうな~^^;
 
全日本が勝てないから、男子バレーは不人気と言うが本当にそうなのか?
 
強豪国に勝てないのは、サッカーも同じだよね。
サッカーは世界的に人気だから、バレーと一緒にすんなよと言われそうだが、
前々回だったかなサッカーの試合、不甲斐無さはハンパなかったけどね。
 
確かにプロ化などサッカーに比べれば遅いし、底辺の環境の違いもある。
でも「勝つ」「勝てない」では一緒でしょ。
 
今回の大会でも、男子バレーはベストメンバーでも「勝てない」かな^^;

だが、この大会で「可能性」を見せてほしい。
女子が「MB1」の戦術で「可能性」を見せたように、男子も積極的に若手を使って、
いろいろな戦術を試してもらいたい。
 
次に繋がる、全日本男子バレーボールを見せてくれぇ~~^^
 

行ってきました~、9人制バレー^^
 
イメージ 1
 
コートが広いよ。。。サーブが入るか心配です(笑)
 
相手は結構若く、練習ではバシバシ打ち込んでくる。
おっちゃん達、ネット見上げて「高いね・・・」、2m38cm。
そもそも場違いな感アリアリで、ルールもよく知らんし^^;
 
今回おいらはアタッカーではなく、レシーブに専念。ポジション?はバックレフトの一番後ろ^^
練習でも、どこに位置取りしていいか全然わかりません。
2列目と重なるし、難しいね~。。。
 
ルールは試合やりながら覚えるしかないな(><)
 
んで、試合結果ですが、見事に当たり前のように全敗です^^
そりゃ~そうだよね~~、サーブは2回打てるから、ファーストサーブ、ハンパねぇ~~。
スパイクサーブを全力で打つから、取れねぇ~よ(泣)
専門のチームは攻撃も多彩で、翻弄されっぱなし。
 
また、ネットにワザとかけて整えてから攻撃。
6人制にないワザで思わず「ドリ」と言っちゃった^^;
 
アタックもネットにかけたら、6人制は終わりだけど、味方が拾って返してもOKなんだね。
頭の中が沸騰するよ^^;
 
試合も進むと慣れてきて、拾えるようになってきたが、時すでに遅し。。。
終わっちゃいました。
 
頭と反射神経が要求される9人制。
こんなこと言うと怒られそうだけど、「意外と面白かった^^」
人数集めが大変でしたが・・・

また、来年に出ようかな~、人数次第だけどね。
その前に、ルールを覚えないとね(笑)
 
よ~し、週末の混合バレーに向けて、いい練習になったよ。
来週は爆発するぜ!!

今日も畑に出動。
 
冬野菜、定植するとそれほどやることがない^^;
いや、探せばあるんだろうけど、やらないだけか(笑)
 
イメージ 1
 
カブも大きくなってきたね。ただ、発芽率がよくなく数が少ない^^;
大事に育てないとな~~。
 
イメージ 2
 
スナップエンドウは来年の収穫予定。も~ビールのつまみに最高です^^
 
イメージ 3
 
今日の収穫、やっぱりラディシュ^^;
つまみになっちゃいました。。。。
 
んで、明日はバレーボール9人制に出場してきます。
人生初ですが、なんとかなるでしょう^^; 自信を回復してきますよ~~(笑)
 

↑このページのトップヘ