2012年07月

イメージ 1
 
負けました。。。
 
関東大会の出場権はなくなりました。
先輩のリベンジでもある学校の対戦だったので、子ども達は気合い十分で望んだが、
ゲームの入りが悪すぎて、結果、負けました。
 
緊張していたのかな~^^;
条件は他の学校も一緒なので、やっぱり実力でしょう。緊張もパワーに変えないと、
もし関東大会に進んでも勝ち抜けないよね。
 
約2年半の中学バレーボール部は本日で「引退」。
 
今は子どもに「お疲れさん」としか言ってないけど、バレーボールを続けるのは本人が決めるだろう。
 
あれだけ先生に怒られながら、厳しいバレーを続けてきたのは、決して無駄にはなってないよな。
中学で本当にいい経験をさせてもらったと思う。
先生には心からお礼を言いたいですね。いつまでも下手で申し訳ありません^^;
 
これから受験モードに突入と思ったら、明日、後輩の練習に行くらしい。
ま~気が済むようにやって来い^^

ベスト8進出。
 
今日の試合は子ども達の逞しさをみた。
あきらめない心が勝利を呼び込んだと思う。いい試合をしてたな~^^
 
とくに相手のエースの心をへし折るぐらいの、いいブロックが連発したし、
カット・ディグもよかった。
攻めるサーブもミスはあったけど、全員が気持ちを込めて試合が出来ていたから、
リードされても逆転でできたと思う。
 
1セットも落とさずに勝ちあがったこの勝利は、かなりでかいよ!!
 
明日は、先輩達の関東行きを止めた学校。
 
リベンジだぜ!!
 
がんばれよ^^

今週末からいよいよ県大会。
 
負ければその場で引退と、3年生にとっては本当に最後の戦い。
先生も気合十分で、最後の仕上げをしていると思う。
今日は練習試合に行ってるかな。
 
昨日、トーナメント表が配られたけど、やっぱり4位が響いてるな~^^;
かなりキツイよ、相当気合を入れて試合しないと、いっぺんに足元をすくわれる。
そんな山に入っちゃいました(><)
 
しかし、見ている方は「面白そう」なんだよね~。
いいカードが続くし、見ごたえ十分。バレー好き親父としては楽しみです^^
時間があれば、他校の試合も見ているので、1日いても飽きない。
前日の女バレも見に行きたいくらいだしね。女バレの山も相当きついらしい。。。
 

関東大会まで繋げられるか、楽しみですね~^^

先日の市大会、結果は4位。
ベスト4そのまま^^;
 
この大会は、今週末に行われる県大会の組み合わせに影響するので、
ひとつでも上を狙って行きたかったが、力が足りずに残念な結果に。。。。
 
3年生、最後の試合がだんだん近づいてくる中、各学校は仕上がってきている。
ほぼ戦略と戦力が決まってきているので、ここから抜け出すのは難しいだろう。
 
力の差がはっきりと出ない分、小さなミスを積み重ねたほうが負け。
ミスはしょうがないが、連続ではいけない。コツコツ積み上げると、
最後には大きな差になって、逆転できない差になってる。
 
2試合目がまさにそれ!!
第一セット:20-25
第二セット:25-23
第三セット:25-21
フルセット戦って敗れたけど、力の差で負けたのではなく、
積み重ねたミスが原因。両方の先生も激飛ばしてたな。
 
流れを持っていきかけたときのサーブミスやローテの反則。
応援しているおいらも、波に乗れないもどかしさがなんともね~~~^^;
 
今週末の大会は関東大会の出場権もかかってるので、絶対に負けられない!!
気合でがんばれよ!!
 

KUNさん、おめでとうございます^^
最後の試合はいい試合してましたよ。流れを絶対に渡さないと「強い気持ち」が
子供達から感じられました。強い気持ちで戦う、その見本を見たようです。
優勝おめでとうございます!!

市大会の翌日。
 
午前中は、男バレの練習を見学。
明日は決勝なので、先生も気合いが入ってたな~。ミスした奴は容赦なくボールをぶつけられてた^^
がんばれよ!!
 
本当は午後から収穫しようかと思ったけど、雨が降りそうなので、見学前に出動。
お兄ちゃんが学校に向かってから出発。早いよ~^^;
 
トマト取れすぎだぜ。
明日の試合に持っていって、みんなに配ろうかな。
 
イメージ 1
 
いよいよトウモロコシの収穫。
これは待っていたぜ~。去年は収穫前に全部動物に食べられちゃってるから、今年はネットを張って防御。
一本も荒らされてないぜ
 
早速、数本を調理。
イメージ 2
 
あま~~~~~い!!
こらりゃ~~~うれしいよ~^^
子ども達も「甘くて美味しい」って言ってくれたから、来年も気合いが入るぜ!!
 
今夜はゴーヤチャンプルにしようかと思ったら、子どもは「もんじゃ焼き」食いたいだってさ。。。。
ぜんぜん関係ねぇ~じゃんよ。。。
 
明日、試合に勝ったら、収穫野菜漬けにしてやる^^

↑このページのトップヘ