2012年02月

今日は朝から大雪??
 
チョイと用事があって会社を休んだけど、周りは真っ白^^
 
車で外出したけど、ノーマルタイヤで通勤するのは勇気があるな~。
おいらはスタッドレスだけど、ノーマルタイヤの人たちは夕方に凍結したら大丈夫か?
大通りはいいけど、わき道はガッツリ積もってるから、坂道で凍っていたらダメだな。
 
結構、事故も多いみたい。
 
雪はスキー場だけに降って欲しいですね^^

昨日、新しく出来た大学の研究棟の見学に行ってきました。
 
新しいっていいですね~^^
 
イメージ 1
 
2年ぶりに再会した先生も元気で、相変らずオヤジギャグが炸裂してたけど、学生は苦労しそうだな(笑)
 
新たにここでもアカデミー講座を開くのですが、行くとしても来年からかな。
初めての畑は地力が弱いから、今年はスルーしたほうが良さそう。
ただ話のなかで、後期だけ2コマ別講座を設けるかもしれないので、これには参加したいな。
 
イメージ 2
 
太陽光・風力・バイオマス等の自然エネルギーを活用しながら、資源循環型の農場。
ここで勉強できる学生はいいな~^^ 
 
イメージ 3
 
畑だけではなく、人工光の育苗システムや溶液での野菜生産システムなど満載。
ほうれん草の栽培は1年間で16作だそうです。
畜舎では対外受精やクローニング等で生産された研究用のブタも飼育可能です。
 
ここに1日いても飽きないな^^
 
さ~てそろそろ、おいらの畑も冬野菜が終わったので、夏野菜に向けて動きますか!!

明日はちょいとお出かけ^^
 
といっても、圃場の見学に行くだけなんだけど、
なんだかちょっぴり疲れちゃって面倒になってきたな~^^;
バレーのやりすぎか(笑)
 
話は2年前に大学の講座を受けているときから、あらたな圃場を計画中と
聞いていたけど、どうやら完成したみたい。
大学から講座の案内が来たけど、今年は見学のみだな~。
年間で75000円はなかなか出せないよ・・・
 
内容は午前中講義で午後は野菜作り。
その中でも大豆を作って「味噌作り」が入っていた。
秋口からは「堆肥作り」もあるので、かなり魅力的^^
 
農業をやっていく上で、加工品は絶対に外せないし、堆肥も重要!!
有名な講師の名前があったので、受けても損はないけど、値段がね~・・・
 
でも年間を通して、野菜はガッツリ収穫出来るので、絶対に自分達だけでは、
消費が出来ないくらいなので、ご近所さんに配るとすげ~喜ばれるけどね。。。
 

前回講義してくれた先生方に会えるので、今年の作付けを相談してくるかな^^

本日届いた一通の手紙の中身は、以前から興味のあった団体の研究会。
 
長野県に住んでいる知り合いから送られてきたんだけど、日にちが近すぎです^^;
 
イメージ 1
 
場所は長野ICを下りて20分ぐらいなんだけど、そこまで行ったらスキーしに行っちゃいそう。
午後からだから、午前中はスキーか(笑)
チョイと難しいかな^^;
 
今週末は忙しいんだよね~、土曜日は圃場の見学に行くし、そのあとは体育館でバレーボール。
 
やっぱり時間が足りないよ。

先日の練習試合。
 
若い連中に混じっておっちゃんたちは気合いで対抗^^
 
とりあえず1勝できたのは大きいでしょう(笑)
いつものように僅差で負けるのが大変悔しい。ミスも多いのでその辺を改善しないとね~。
混合バレーはまだまだ理解が足りないな。
 
ビデオを再生して見たけど、いつものように動きがおっちゃんだ~(泣)
これを見るといつも凹むぜ・・・
本人は動けてるように思えてるんだけど、実際は本当におっちゃんでした^^;
 
次回もまた参加したいですね^^
 
そのあとはお約束の「反省会」
ただの飲み会だけど、これもまたおっちゃんたちの楽しみでもある。
 
イメージ 1
 
食いかけでごめん!!
日本酒「十四代」を飲みまくり^^うまいよ~~~。。。。。
 
給料日前なのにえらいお金を使ってしまった。
たまにはいいよね^^

↑このページのトップヘ