2010年05月

 
 こんばんは
 
先日の日曜日はまたまたMY畑に出動。
 
金曜日に確認したキュウリがたった2日しか経ってないのに「お~」と思うくらい成長してました。
成長が早いとは聞いていましたが、これほどとは思わなかったな~~^^;
 
イメージ 1
 
収穫前にキュウリとなす・ピーマンに追肥とワラをしきました。
もう地温も上げる必要が無いので、乾燥防止用です。トマトは次回だな。。。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ワラは購入しましたが、450円と意外とするな~~。
なんだかもっと安いかと思ってた^^またまた出費です。
 
イメージ 4
 
本日の収穫。
キュウリ2本と間引きした大根。キュウリはみずみずしく美味しく頂きましたよ~^^
大根は小さいので味噌汁の具です。ちょいと苦味があったがこれもまたうまいです。
自産自消、第二弾です^^

 
 コンチハ
 
今、会社でHPを作ってます。これがまた「めんどくせ~」!!
 
ちょうどHPの契約が切れるので更新しようかと思ったけど、この会社がとてもいい加減なので移転を決意。
本当にいい加減な会社でどうしようも無かったな~~、名前を書くと「あ~~あそこか」と判りそうなので
やめときます。5年前は知らなかったからお金を払って勉強しました^^;
 
前回は5ページぐらいだったのですが、今回は10ページに倍増。
いつものようにエクセルで大体の概要を起こして、新しい会社に発注です。でもヒマではないので、
作るのが面倒・・・・(本当はヒマですが^^;)
 
リニューアルをするから、会社のいいところをアピールして集客につなげたい!! なのでカメラをもって社内を
ウロウロ、写真を撮ってはウロウロとまったく完全に仕事放棄状態です。
しかもおいら一人に「丸投げ」です。サーバーの申し込みも勝手にやっちゃいました^^;
会社印も許可無く捺印。事後承諾でOKもらいました。安いところ探したんだから勘弁してくれ。。。
 
イメージ 1
 
でも10ページってかったるいッス^^;
大体のひな形はあるのでそれに沿って製作ですが、文言など考えると「熱」が出てくるよ。
こんなに頭使ったのは「久しぶり」ですね~~。
普段、どんだけ使ってないのがバレバレです(><)
 
なので休憩も兼ねて「ブログ」の更新。
バカやってないで早く仕上げないとね。。。だって明日、打ち合わせがあるからね~~。
適当にやっつけときますかね^^
 
あ~~そういえば、帰り道の「立飲み屋」が今日から全品半額だな~~。
寄っちゃおうかな^^

 
 こんばんは
 
金曜日の畑の様子です。
セミナーに行くので会社を休みましたが、午前中は時間があったので畑へ。
 
さすが週末農業です。
いつ行っても野菜の生長にビックリ!!
 
キュウリがもうすぐ収穫間近です。昔のキュウリみたいにしっかり曲がってます。トゲトゲもいっぱいですよ^^
イメージ 1
 
小さいのもいっぱいなってますよ。
 
イメージ 2
 
トマトも大きくなってきたので、あらたに誘引をして風対策です。
茎もだいぶ太くなってきました。今度はいつごろ追肥するかちょいと悩みです。
そろそろ敷藁で乾燥対策もしないとね。でも最近は気温が低いな~~。。。。。。
成長に影響が出なければいいですが。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
なす・ピーマンも花が咲いて順調ですが、葉っぱが虫にやられてます。自家製虫除けを噴霧しておきましたが、
雨が降ると流れてしまうので、てんとう虫さん頼むよ~~^^
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
大根の葉っぱが大きくなるのが早くて、人参の上まで覆ってきます。日が当たるようにカットしましたが、
また週末にくるとすごいことになってるんだよね~~^^;
 
イメージ 7
 
ついでに伸びてきた大根の土寄せをしておきました。
イメージ 8
 
枝豆、増えてきましたね~~^^ おつまみが楽しみになってきました。
イメージ 9
 
収穫は近いですが、追肥のタイミングがイマイチつかめない。
量も決まっていないので、前回よりは多くしようと思うが、間違えると葉っぱばっかり大きくなって
実に成らないからな~~。
 
ま~~~なんとかなるでしょう^^
 

 
 今日はいつもセミナーに参加してきました。
 
今日は起業のポイントを教わってきましたが、いい感じでヒントをもらってきました。
やっぱり重要なのは「情熱」!!
この思いが強くないとダメですね^^ 今日も仕事を休んでまで参加してきましたが、いい勉強しました。
午前中は畑仕事をこなしましたけどね。。。。。。。。。
 
いまやりたいことの「思い」を強くもってがんばらないね。
そろそろ具体的に動いてみようかな^^
 
畑の様子は明日アップします。明日はバイトなのでもう寝ます(早)

 
 こんばんは
 
今日はとても気持ちよく酔ってます^^;諏訪泉のお酒で美味しくいただいてま~~す。
 
なので書いていることが良く分からなくても勘弁してね。
 
女房のお父さんは昔、テーラーでした。銀座テーラーにも弟子がいるみたいです。
私の礼服はオーダーで作ってもらいました。値段にすると相当高いみたいですが、服装オンチの私には
良く分かりません^^;
なのでスーツにいつも接していた女房とスーツを買いに行くと、いつもあることが起きます
 
よく「アオキ」や「コナカ」などにスーツを買いに行きますが、服装オンチの私的には安いスーツでいいのですが、
試着をすると必ず女房があることをします。
その様子を店員が見ると必ず人が代わって、次に高いスーツ売り場に連れて行ってくれます。
おいらは「おいおい」と思いながら試着をしますが、確かに高いスーツは着心地が良くていいですけど、
値段もいいです。。。。オーダーもすすめてくれます。
 
結局、そこそこのを購入しますが、店員の態度は全然違いますね~~。
お約束で聞いてきます「服装関係のお仕事ですか?」ってね。しかも女房にね^^;
おいらは黙って笑いを堪えていますが、次に行っても大体覚えていてくれます。
 
スーツよりスキーウエアが欲しいんですけどね^^
 
その女房の父の目で見ると今の鳩山君のスーツは「最悪」らしいです。頼むからイギリスなどの
国には行ってほしくないくらい、ひどいものらしいです。絶対に笑われる見たいですね。
おいらにはまったく違いが分かりませんが、私服のセンスも良くないらしい。。。
 
ここ最近では麻生さんと小泉さんはスーツを着こなしていたみたいです。
何が違うかは分かりませんが、前かがみになったときなどによく分かるらしい???
 
ま~~おいらにとってどうでもいいことなので、他人さんは気にしませんが、鳩山君の迷走ぶりには
あきれますね~~。
お前「やめていいよ」と思うくらい「目力」がなく無気力感さえ感じます。
 
こんな上司だったら迷わず「ぶっとばす」だけなんだよね~。
 
あ~~でもお酒は美味しいですよ^^

↑このページのトップヘ