2007年09月

寒いですね~~^^

今日はご近所さんとF1座談会をひらいた。

といっても寒いのでおでんとビールで一杯やりながらテレビ観戦。

ご近所さんもレース経験者なのでチョー盛り上がりました^^

たぶん知らない人が会話を聞いたら何をしゃべっているのだろ~~ぐらいの盛り上がり。

レースを見る視点が違うのでただのマニア君です。

あの雨の中、よくま~~走りました。久しぶりにバトルも見れたし満足なレースかな。

ドライバーの技量とやはりチームの総合力が結果にでてますね(問題もありましたが)


しか~~~し、今シーズンのHONDAはどうなんでしょうか?あまりにもダメダメですね^^;

今回のレースは雨だったので予選はよかったがこれが晴れていたらだめなんでしょうね。

まるでマシンができていない。ドライバーはかなり怒っているはず。

HONDAはどこを向いてF1をやっているのだろう?むかってる方向に団結が感じられない。
今シーズンのHONDAはF1で「勝つ」とゆう姿勢がまるで見えてこないのは私だけでしょうか。
残りのレースは気合で勝ちに行くマシンをぜひ作ってほしいものです。


TOYOTAは準備して望んだが天候に泣かされましたね~~

それとやはりチームの経験不足がでたのではないでしょうか。安定したマシン作りが今後の
課題だと見るがドライバーとのコミュニケーションが足りないように思う。
どたばたしないチームを作ってお得意の「カイゼン」をしてほしいものですね。

あ~~またレースをしたいな~~^^

お久しぶりの更新

先週の土曜日に小学校の運動会。

小学校でのはじめての運動会になるのでとても心配していた。

療育センターでは規模が小さいので本人もなんとなくはこなしていたが、小学校になると人数も多い
のでちょいと不安。

でも結果は「本当によくがんばりました^^」です。

1年生のダンスも先生と一緒ではあったが途中でどっかに行かずに最後まで踊ることが出来たし

50m走も最後までまっすぐに走った^^(ちょいと感動)

その他の競技にもきちんと入場から退場までがんばった。天気がよすぎて暑かったのに・・・

さすがに家に帰ってきたらかなりへばっていたが、よくがんばったね~~と笑顔でお帰りなさいです。

先生も付きっ切りで大変だったとは思うが感謝の気持ちでいっぱいです。

下の子は療育センターの時から本当に先生には恵まれていると思う。

小学校でも今の先生には頭が上がりません。こちらからの提案にもすぐに実行に移してもらえるし
いろいろと調べては勉強の方法も考えてもらったりとありがたいですね。

A4の連絡帳もすでに4冊目に突入です。

少しずつではあるが小さな成長を実感できる運動会でした^^でも暑かった~~~・・・

やっと念願がかないました^^

先週の土日でキャンプをかねて実行です。台風の影響で天気を心配したが
まずまずの晴れ(でも暑かった)

前回、仕事をしてから出発と書いたがどうやら大丈夫なので7時に家を出発。

丹沢なのですぐに到着。まずはあせらずテント・タープなどを準備してから
かるく子供たちと川遊び。

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/c/e/ceec6d9e.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/5/d/5d827232.jpg
台風で川の勢いもあったが何とか遊べる程度。下流で親はちょいと待機です。

いよいよ問題の「子豚」の登場だが、先に夕食の準備に取り掛かる。
子供用のカレーを仕込み、トン汁・燻製なども仕込んでおく。
ちなみに我が家のキャンプはすべて男衆で用意をする。やっぱりキャンプは
男の料理でしょう!!^^

本命「子豚」の登場です。
https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/a/3/a3e66b0c.jpg

炊事場で子豚をきれいに洗いに行くとそこでは人だかりもすごいが質問攻めもすごいです。
「どこで売ってるんですか?」「食べるんですか?」「すご~~い」などなど
一躍炊事場のヒーローです。

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/2/f/2f5db7bd.jpg

洗い終えたら子供たちに表面を醤油と油を塗ってもらいました。今回は「食育」をかねて
出来る限り子供たちを中心にして進めてみました。

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/d/9/d9b5e7fc.jpg
そして火おこし。みんなでパタパタと仰いで楽しそう^^

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/d/6/d655282e.jpg
そしていざ回転するように乗せましたがここで問題が!
重みで滑ってしまって回転しません^^;足などを棒を通して針金で縛ったのですが滑って
だめです。これは次回?の宿題ですね。

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/2/7/27786c5f.jpg
ちゅ~~ことで網の上に乗せて焼き焼き開始です。
いい色に焼きあがってるでしょう^^肉の香ばしいにおいがして食欲をそそります。

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/c/4/c4cf6584.jpg

まずは皮から試食です。これがものすご~~~~く「うまい!!」
パリパリして香ばしいにおいがたまりません。みんな大歓声です。本当にうまいの一言。
これ以上の言葉は見つかりません。
裏に返して肉をそぎながら食べてもうまいです。塩・コショウのみの味付けですがシンプルで
最高です。
隣のキャンパーさんが桃を持ってきたのでおすそ分けです。そしてまたまた近くのキャンパー
さんもマシュマロを持ってきたのでおすそ分け。皆さん「うまい」「美味しい~~」の連発。
マジにうまいです。


https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/1/c/1c1598b2.jpg
どんどんそぎ落として小さくなる子豚。ちょいときつい画像ですがほぼ完食して
小さな命に「ごちそうさまでした」。
子供に教えるつもりが大人もすばらしき味に大感激。


https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/c/f/cfaaed77.jpg
夜は花火をして子供たちは就寝。大人は残ったお肉をつまみに飲みを継続中^^;

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/3/c/3c1fe3ef.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/f/8/f8de1c88.jpg

翌朝はお片づけをした後に「スイカ割り」をして撤収です。


今回は私の悪乗りに付き合ってくれたご近所さんに感謝です^^
また次回もキャンプしましょう。今度はおとなしい食材にしますね。
その後はも~すぐスキーシーズンに入りますのでまたご一緒に。

台風でどうなるかと思ったけど、とりあえず明日は晴れるみたい。

発注していた「子豚」も無事に到着^^

スペイン産と書かれているが食べられればなんでもいい。

実はまだ開封もしていない。現地であけてみます(ちょいと不安)

緊急の仕事が入ったので朝一に会社に行って仕事をちょいとこなしてから出発の予定。

写真等は帰ってからアップします。

夜は寒いかな~~~?

先週、会社での仕事が一段落したので机で9月のキャンプはどこに行こうか思案していた時、

白馬で子供が魚のつかみ取りをしてちゃんと自分で内臓を取って塩焼きにして食べたのを思い出し、

この時最初は気持ちが悪いよ~~と言っていたがこの「食べる」ことを学んでほしくて最後まで

やらせたみた。帰ってから聞いたら「魚は本当に美味しかった」と言っていた。

これは大事だろ~と思い食の基本はこれだな!と勝手な思い込みで食材探し。

鳥の丸焼きは普段からダッチでやっているのでさらに進んで今度は子豚に挑戦^^

でも子豚はどこで手に入るか、どうやって焼くのだと疑問だらけ^^;ネットで調べても

個人でやっているのはほんの数件。後はレストランなどに出てくる外国の丸焼きのみ。

道具も何を揃えるのかわからないが、でもま~~なんとかなるだろうと思い

とりあえず人数集めにチラシを作成。

仕事中にチョイチョイと作成してご近所さんに送信、と思ったらパワーポイントが入っている

ご近所さんは一人しか知らない。しょうがないので自宅に送ってから印刷してFAX&メールでお知らせ。

次の日から連絡がきたが「どこで手に入れるの」とか「ちょいとグロくない」・「大丈夫かな」

「子供には刺激が強くない」・「面白そ~~」などなど反響はいろいろ^^

でもみなさん、興味はあるみたいですね^^

とりあえず都合もあるので4家族は参加。キャンプ場で川遊びなどをしながら楽しくやりましょう!

本番は来週にやります。(台風が心配です)

https://livedoor.blogimg.jp/kitayamatavc/imgs/3/a/3a00f853.jpg
会社で作成したチラシ。(仕事中にゴメンナサイ・・・)

道具もイメージでホームセンターから仕入れましら。子豚も本日「発注」です。

↑このページのトップヘ