アップしようとしてもまったく気力がありません。
周回遅れもいいとこです(笑)

んで、この前の練習会はサーブカット。
男子女子と分かれての練習。男子はKUNさんへお願いしました。

男子は特有のサーブがあるから分かれての練習の方が効率がいい。
女子はキャッチから練習。
おへそで取るイメージを持ってから次は腕を当たるだけ。まだ返さなくていい。
ワンバンでセッターの前に送る。
返そうの意識が強いとネットを超えるからね。

徐々にボールを難しくしていく。
まだまだ落下点の見極めがまだまだでした。
伸びきる前に下がることが出来れば今日の練習の意味がある。

男子は強いボールをいかに返すかですね。

ゲームの最初はサーブカット。
もっと意識を高めていけば上手くなっていくかな~(^^)/